エッサウィラへの道中とアルガンの木

車とドライバーをチャーターして大西洋に面する港町エッサウィラへ・・・・
ピンク色のマラケシュの郊外を抜けると建物が白と青に変わっていくのがわかる

Morocco 123

道中の村ではスークが開かれていたので、人がいっぱいだった。

morocco
morocco
トラックの荷台には荷物じゃなくて、子供や大人が我先に乗ろうと一生懸命

このテントの中がこの地元の人の市場
マラケシュがいかに都会なのかよ~く分かる

Morocco 272

ロバに乗ってお買いもの~

morocco
Morocco 273

たくさん買い物したのかな???
モロッコはこの民族衣装ジャラバを着た人がたくさん。
茶色のジャラバはまるでスターウォーズのジェダイの騎士みたい!!!

Morocco 139

昔テレビでヤギが木に登るのを見たのを覚えてた、
これは客寄せ用に登らせてるのだけど・・・・・
・・・チップ払いましたとも!

Morocco 158

奥の方ではヤギが木によじ登ってた!
ヤギがアルガンの実を食べて”ぺっ”と出した種の部分からオイルが取れるのだ。
本当にペッと種を吐き出してた!!

morocco

アルガンオイルの工場と販売所。
オイルを叩いて割って炒って、石臼で挽いて・・・と
工程を説明してくれた。

morocco

アルガンの木はここモロッコの南西部にしか生息しない貴重な木。
そしてアルガンオイルはモロッコを代表するモロカンコスメ!
随分と前から日本にも入ってきていたけど
手にするのは初めて。

シワにいいとか色々聞くと買わずにはいられない・・・・
さっそく、オイルとクリーム、サボンノワールを購入!

ここを過ぎると風の港町エッサウラはもうすぐ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK