旧フランス租界散歩 ~武康路~

安福路から南へ下る淮海中路までの短い通りが武康路
春節前の晴れた日に歩いた・・・・この日は青空だったんだ。

旧正月の辺りは青空が見えたりしたけど、ここ最近さっぱり青空を見ていない!!
いつもどんより、もしくは晴れても白い空なんだよね~
”ギリシャのスカッとするような青空プリーズ”と空に頼みたい気分!!!

一方通行だから車があまり激しく通らないのがいい

古めの洋館に何世帯住んでるのかしら?洗濯物が敷地内にほされていて、

通路にはお布団・・・・晴れたら良く見る光景

武康路376号、小区の中に花や、カフェ、レストラン・・・・
いつもは駐在員で賑わっているけれど、春節休みでシーンとしている

優秀建築物が並ぶこの通りだけど、武康路の終点になる三叉路にたつ建物は一段と目を引く

パッとこの部分だけ見ると、中国っぽくない!
大きな屋敷のある通りはギャラリーや小洒落たショップもあって散策が楽しい!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK