古都コインブラの街歩き

ポルトから車を南下させ、リスボンまで戻る道中もたくさんの寄り道をした。

coimbra 07.2011 081

アヴァイロはポルトとコインブラの中間にある街。

coimbra 07.2011 071

塩田があったり、街の中を水路が走っている。

coimbra

潟で取れる海藻肥料を集める、反り返った形をしているモリセイロと言うの船、
この船で運河を周ってくれるツアーもあったけど、生憎の雨だったので乗る事はなかった。

coimbra 07.2011 091

この日はポルトからここまでずーっと生憎の雨模様・・・・
晴れていたならば、モザイクの通りがきっと可愛らしい街並を観れたにちがいない!

coimbra 07.2011 101

小1時間程いたアヴェイロを後にし、ポルトガルの大学都市コインブラへ

coimbra 07.2011 103

コインブラへ着いたら、青い空が顔をのぞかせてきた!
ここの見どころは丘の上にある旧大学

coimbra 07.2011 111

フランスのパリ、イタリアのボローニャ、スペインのサラマンカに続く古い大学なんだそう
すれ違った学生は黒い制服に黒マントをはおっていた。少し暑そうだったわ!

coimbra 07.2011 121

ファドと言えばリスボンだけど、ここコインブラにもファドがある。
ここのファドは男性が歌うファドで、衣装に黒いマントを羽織るのだそう・・・・・

coimbra 07.2011 123

旧市街をブラブラしていたら、金平糖を発見!金平糖はconfeitoと言う、
ポルトガルから伝わった物だと知っていたけど
元になった物を見るのは初めて、買って帰ったけどまだ食べてないの・・・・

coimbra 07.2011 117

他にも合羽やたばこ、かるたもポルトガル語が語源だ。

coimbra 07.2011 125

カフェもパラソルを広げて賑やかな5月8日広場には

coimbra

サンタクルス修道院があって、その教会の中は、外の喧騒が嘘の様に静寂な場所。

coimbra 07.2011 133

壁にはアズレージョが貼られていた。

coimbra 07.2011 137

リスボンの様に急な坂道が多いいコインブラには街の中にエレベータがあったりする

coimbra 07.2011 145

コインブラを後にし、大西洋沿岸の漁師街ナザレへ・・・・・
ここで、お婆ちゃんのミニスカート姿を見る事になる!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK