海抜4500m、チベット仏教最大宗派の総本山ガデン ゴンパへ

ラサから車で2時間、道すがらでは、秋の紅葉?のシーズンなのか黄色く色づいた葉を付けた木がた~くさん

CIMG7191

日光のいろは坂なんて目じゃない程に、九十九折りの山道を登っていくと、

CIMG7201

チベット仏教最大の宗派、ゲルク派の総本山ガデン ゴンパが見えてくる。

CIMG7205

裏にはタルチョがかかった山

CIMG7204

高度4500mの山の上にあるこの修道院

CIMG7217

山頂の方を良く見ると、文革などで破壊された建て物の跡が今も残っている

CIMG7223

空の色が青でなくて紺に近い

CIMG7226

色鮮やかな内部はどこの寺や修道院も同じで

CIMG7225

ここは内部の撮影がOKだった、(もちろんお金は払わないといけないけど・・・・)

CIMG7229

薄暗い堂内、ここで僧侶が同じ赤い法衣と黄色い帽子に身を包み
毎朝経を唱えるところを想像すると、なんだか身震いする・・・・・

CIMG7232

バター灯の周りは、こぼれたバターで足元が滑るので注意が必要!

CIMG7246

巡礼路があるから観光客だけでなく、チベット人達もさくさん参拝に訪れる

CIMG7255

ここにもあった砂曼荼羅

CIMG7257

今回チベットで仏像の写真をあまり撮ってなかった事に帰ってから気づいた!
日本の仏像に慣れ親しんでるから、やはり比べてしまう
金ピカで”侘び寂び”と言う物はみじんにも感じられない

CIMG7259

小窓から陽が射しこんだ堂内

CIMG7263

山の上、ひとつひとつの部屋を見て歩くのも、階段を上ったり、降りたりで、結構息も切れ切れ

CIMG7273

ラサで(標高3650m)通常の2/3の酸素量だから、約1km高い此処はもうちょっと少ないはずよね????

DSC_0058
CIMG7276

青い空と景色の素晴らしさに何回も深呼吸した・・・・・

CIMG7288
CIMG7298

山の上に連なるカラフルなタルチョ

CIMG7314
CIMG7315
DSC_0091

チベットに来たと改めて思う

DSC_0103

ラサへと戻る道中の景色も素晴らしい

DSC_0119

とっても雄大

DSC_0130

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK