ラマダン期間中、サウナの様なドーハの街へ

上海に引っ越して以来、ヨーロッパへのフライトはいつもカタール航空利用している。
ドーハで乗り継ぎをしないといけないけど、サービスも良いので気にいっている。
いつもは空港のラウンジや空の上からドーハの街を見ているだけだったけど

doha

今回はBenoitがギリシャの帰りにドーハの街に寄ろうといいだした!

モロッコ・エジプト・トルコとモスリムの人が多数を占める国には行った事があっても、
中東の国に降り立つのは初めての事、しかもラマダン期間中だと言う事を行きの飛行機の中で初めて知った!!!
(ラマダンってだいたい9月だと思っていたけど、旧暦で数えるから、その年によって違うのね~)
普通ならラウンジで飲めるアルコール類も、ラマダン中なのでお酒は外国人であろうとも一切飲めなかった。

doha

この時期の中東は本当に暑い!!!!!
連日、日中は45度ぐらい、日が落ちても40度なんだもの・・・
そしてカタールは海に囲まれているから湿度がとても高い。
上海も暑い暑いと言っているけど、それさえもましに思えるほど。

とりあえず、ホテルにチェックインした後、街並を見たかったので、ホテルで車を用意してもらって
しばしドライブ。 
市内のあちこちに高層ビルが並んで建設ラッシュだった。
まずは、空から見た事があった、青いペルシャ湾に浮かぶ人口の島へ

doha

パールと呼ばれている島はマリーナに高級マンションが建っている

Greece 07,2012 342

ドーハに着いたのが丁度日の入り時刻だったので、皆一斉にご飯の時間なのか
歩いている人なんていないし、お店も閉まっていた!
マリーナには泊まっていたホテルのボートがあった
何もないし、激しい湿度と暑さにササッと見て車に戻る・・・・

doha

その後スークへ移動。
かなり暑いので1時間と決め、散策開始!

Greece 07,2012 358

今まで見てきた他の国のスークやバザールよりもシンプルな印象

doha

暑過ぎて、細かい所まで見れないのが本音だけども・・・・

Greece 07,2012 373

あまりの暑さにカフェに入りフレッシュオレンジジュースを一気飲み!

Greece 07,2012 371

来た時は人も少なめだったけど、

Greece 07,2012 367

時間とともに白い衣装に身を包んだアラブの人達が目に着く様になってきた
汗びっしょりの私達なのに、不思議と地元の人達は汗もかてないし、
暑そうに見えないんだけど・・・・ 何で??

Greece 07,2012 362

白や黒の民族衣装に身を包んだアラブの人達、
生ぬるい風が運んでくるシーシャの甘い香り、
エキゾッチクなんだけど、
口を開けば『暑い』の一言がまず出てくる!
”真夏のドーハ”の洗礼を受けた気がした・・・・・

街にはイスラムアートの美術館、中東最大のショッピングモールだってあるが
今回はパス!次回のお楽しみにとっておこうと思う

約束通り、1時間後に車に戻ると、
黒のスーツを着たホテルのドライバーさんはビシッとした立ち姿で待っていた。
暑いだろうに・・・ご苦労様でした!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK