雲南省シャングリラのミニ ポタラ宮を歩く

シャングリラのミニ ポタラ宮とも言われるゴンパ(お寺)を訪ねた。

Yunnan 08.2012 948

古城からお寺の入口まで路線バス(No.3)が出ていて、便利だし1元と安い!

DSC_0550

辺りには小さな家屋が点在する。

DSC_0551
DSC_0558 (2)

お寺の前が湿地帯になっていて、

Yunnan 08.2012 906
Yunnan 08.2012 914

僧侶が来るだけで、餌がもらえると分かってる水鳥達がガァ~ガァ~と寄って来るのが可愛い

Yunnan 08.2012 916
Yunnan 08.2012 953

池を囲む遊歩道にはずら~っとカラフルなタルチョがかかっている

Yunnan 08.2012 921

泊まっていたホテルがゴンパの横にあったので、朝な夕に散歩した。
もちろん、お寺の周りもコルラした。

Yunnan 08.2012 1012
Yunnan 08.2012 1013

丁度お寺は改装中、
裏には新しい木材の加工場があったし、お役御免になった古い木材も並んでいた
きっとアンティークとして売るのか、お店やレストランで再利用するのだろう・・・

Yunnan 08.2012 1014

一歩ごとに数珠を回していくおじさん

Yunnan 08.2012 1020

チベットではコルラする時にはほとんどの人が手にしていたマニ車、
シャングリラではこのおばあさん達が初めてだった・・・

Yunnan 08.2012 1024

それに、ラサや他の街でも寺を囲む塀にはマニ車が並んでいたのに、ここにはそれがないのだ!

Yunnan 08.2012 929
DSC_0545
Yunnan 08.2012 1035

急な階段を登ってゴンパの中へと入る

Yunnan 08.2012 1036

シャングリラへ入った時からずーっと感じていた事なのだけど

Yunnan 08.2012 1043

ここはラサと同じあの強烈なチベット臭がしない!
鼻の奥に匂いの記憶として残っている、あのヤクバターの匂いやサンを炊いた時の匂いがしない・・・・

Yunnan 08.2012 1045

又あの匂いを感じたくて、鼻をクンクンしてみたけど

Yunnan 08.2012 1044

やっぱり違っていた・・・・

Yunnan 08.2012 1047
Yunnan 08.2012 1060

禅問答はチベットでみた物と同じだったけど

Yunnan 08.2012 1028

何だか自分で勝手にあのラサと同じ物を求めていた事に気付いた。
やはりラサは旅人にとってもチベットの人にとっても特別な場所なんだと思う・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK