草木も凍る真冬に吸血鬼ドラキュラの館ブラン城へ

青く澄んだ空が気持ち良かったシナイアへから車を北へ進めると、ほどなくして天気が一転!
今にも雪が降り出してきそうな真っ白な空に変わった。

雪に覆われた平原をひたすら進む・・・
途中ドライバーがロマ(ジプシー)達が住む村だよと教えてくれた

romania

村と言っても、家が並んでいるだけのものだけど・・・・
あちこち渡り歩かずに定住しているかは分からないけど、
パラボラアンテナもあるから定住型ロマの人達なのかも・・・・
周りには本当に何もなくて、ただひたすら大地が広がる場所だった。

ルーマニアと聞くとどうしてもヨーロッパの都市にはだいたいいるロマ(ジプシー)のイメージがあって
あまり良いイメージを持っていなかったのも事実・・

Bulgaria Romania12.2013 223

ブラン村の山の上に立つ
吸血鬼ドラキュラの居城のモデルとなった城がブラン城

Bulgaria Romania12.2013 226

城の入口には土産物屋が軒を連ね、お化け屋敷まであった!

Bulgaria Romania12.2013 237

この城、ドイツ商人がワラキア平原から入って来るオスマン朝軍をいち早く発見する為に建てたらしく、

Bulgaria Romania12.2013 264

ドラキュラのモデルとなったヴラド・シェペシュ(串刺し公)のお爺さんが居城としていたもので、

Bulgaria Romania12.2013 248

ヴラド・シェペシュ(串刺し公)が実際に建設した城は人里離れた山の山頂にあるポエナリ城なのだそう・・・

Bulgaria Romania12.2013 246

小さな城の内部は割と質素だった・・・

Bulgaria Romania12.2013 263

ドラキュラ城から次の目的地へ行く途中に寄ったのが、ルシュノフ要塞

Bulgaria Romania12.2013 280

トランシルバニアを代表する大要塞

Bulgaria Romania12.2013 288

要塞内部には5000人が生活出来るようになっている。

Bulgaria Romania12.2013 291

とにかく寒くて、草木も凍っていた

Bulgaria Romania12.2013 292
Bulgaria Romania12.2013 300

標高650mの要塞からはルシュノフの町並に平原が見渡せる

Bulgaria Romania12.2013 294

車はブラショフの町へと北上・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK