マーストリヒトにある世界の美しい書店、セレクシーズ ドミニカネン

13世紀に建てられた教会を2006年に改装した書店、Selexyz Bookstore(セレクシーズ ドミニカネン)は、
英ガーディアン誌で「世界一美しい書店」として紹介されたのだそう。

03.2014 014

私が知ったのはギリシャの空港が発刊するフリーマガジンだった。

03.2014 033

教会は元々カトリックの一派ドミニコ会のものだったけど18世紀フランス軍の侵攻の際に軍の厩として使われて以来、
教会には戻さず様々な用途で使われ続け、

03.2014 022

倉庫、自転車置き場でもあったのだそう。

03.2014 024

中央にはメタルの棚が置かれ、マーストリヒトでは英語の本の扱いが一番だとか・・・・

03.2014 020

昔の祭壇部分にはカフェになっていて
中央のテーブルは上から見ると十字になっている

03.2014 029

カプチーノとマフインで休憩

03.2014 030

上から下がる低めの照明がなんだかモスクの様だと感じるのは私だけだろうか・・・・・

ポルトガル、ポルトの歴史地区にある書店も美しかったけど、ここもやはり美しかった!
金曜日の平日と言う事もあって人も少なめだった事もあるかもしれない
素敵な空間の素敵な本屋Selexyz Bookstore・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK