美しいシエナの古都散歩

美しいシエナの古都散歩

シエナの街に着いてすぐ目に入ったこの景色、一瞬で心を奪われた。

siena 04.2014 111

大勢の人が足を止めて写真を撮っていた
”フィレンチェのお隣の街”の一言で片づけてしまうには失礼かもしれない・・・

フィレンチェよりも街としては古く、13世紀に金融都市として栄えていたこの街には
世界最古の銀行が今でも営業しているんだとか・・・・

ロミオ&ジュリエットの物語を生んだ皇帝派と教皇派の争いはイタリア中をも巻き込んでいた中世の時代。

結局皇帝派のシエナは敗れ、ペストで人口の半分以上が失ってしまったんだそう。

siena 04.2014 135

最も栄えた13~14世紀の建物が今も残るシエナの街はしっとりと優美な感じがする。

背の高い壁に囲まれた仄暗い細い坂道を下って、
突然バーンとひらけるカンポ広場はドラマチックでさえある。

siena 04.2014 137

鉢の底のように広がる広場。
その広場にスラっと伸びるマンジャの塔に誰もがくぎ付けだ!

美しいといわれる広場は結構な数見てきたけど、扇形をした広場は初めて!

siena 04.2014 161

夏にはここで、パリオと呼ばれる競馬の様なレースが行われるらしのだけど、よくもまぁ~こんな処で・・と思う。真っ直ぐじゃなく、広場は傾斜しているのだから・・・

広場の美しさに感動しつつ喉が乾いていたのでビールを飲みながらティラミス

siena 04.2014 218

マンジャの塔には登らず、四方を壁に囲まれぽっかり空いた様な中庭から上を向いてみた。
なんかスゴイ・・・

トスカーナのあちこちで見かけたお菓子パンフォルテはシエナが本場だと聞いて
買うなら本場の元祖でとAntica Drogheria Manganeliと言う店に行ってみた。

はっきり言って私は好きではなかったのだけど、固いケーキにシナモン、ナッツや砂糖漬けのフルーツが入っている。
元は中世の修道院で食べていたお菓子なんだそう

siena 04.2014 223

泊まっていたホテルからお勧めされたレストランの2テーブルの可愛いテラス席

siena 04.2014 236

そして夜のカンポ広場も美しい!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK