モスクワで70回目の戦勝記念日

5月9日はロシアでは戦勝記念日。
第二次世界大戦で亡くなった国民を追悼する日で、勲章を付けた退役軍人や慰霊碑に花束を捧げるのだそう。

そんな日にモスクワ滞在が偶然にも重なった。

モスクワ

70周年目の節目の今年は国外からの要人も招いての戦後最大のセレモニーだったんだそう。
そんな事は全く知らずにモスクワ入りした私達

モスクワ
モスクワ

ホテルの部屋で、赤の広場でのセレモニーの様子をテレビで見てから外に出てみれば
戦闘機も空を飛び、最後は70の形をなしていた。

モスクワ

街のあちこちの広場では仮設舞台が設置され、踊る人、歌う人色々・・・

モスクワ

市民から花を送られる退役軍人達を本当に良く見かけた

モスクワ

ただ単にお祭り騒ぎと言うよりも、歴史を作ってきた彼らをリスペクトしている

モスクワ

夜はクレムリン周辺を中心に街の四方八方から花火が上がった。

ホテルのスタッフもこんなに沢山の人がモスクワの街にあふれているのを見たのは10年ぶりぐらいだと言っていた。

こんなスペシャルな日にモスクワに滞在出来たのはラッキーだったのかな・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK