クリスマス時期のヴァチカンへの散歩道

6年ぶりのローマの街だけど、だいたいの位置は覚えていた。
泊まっていたホテルがあるナヴォーナ広場は徒歩で何処でも行ける便利な場所で、毎朝散歩に出かけたヴァチカン。

CIMG7685

ウンベルト1世橋を渡ると正面には最高裁判所

CIMG7690

そこを右へ曲がると、
パリのセーヌ川沿いに並ぶブキニストと見間違うほど似た光景がテヴェレ川沿いに並んでいる

CIMG7693

そして真っ直ぐ行くと見えるのは青空に映えるサンタンジェロ

CIMG7299

以前に来た時にも中に入った事はあるけど、

CIMG7446

ここでコーヒーでも飲もうと思って上ってみた。

CIMG7454

カフェからはヴァチカンのサンピエトロ大聖堂が綺麗に見えるのだ

CIMG7416

数々の彫刻が並ぶサンタンジェロ橋からは先ほど歩いて来たウンベルト1世橋と

CIMG7460

サンピエトロ大聖堂が見える

CIMG7417

コンチリアツィオーネ通り、大聖堂の正面に立つ

CIMG7309

間近で見るよりも、ココから見る大聖堂がイイと思う。大聖堂へのアプローチ感が”おぉぉ来たな”と思わせる

CIMG7429

以前に美術館へは行っていてるので、事前予約もしなかったのだけど、
6年前と比べ、大聖堂内へ入るだけでもセキリュティーがかなり厳しくなっていた。これもテロの影響。
平日でも人が並んでいたので結局入る事はしなかった

CIMG7323

さすがヴァチカンのクレシュ!家は2階建てで、東方の三賢者もやって来ていた。

CIMG7329

平日はこうして、サンピエトロ広場内には簡単入れたものの、

CIMG7330

日曜日にヴァチカンに行きたいと言うBenoitと来たら、法王のミサがあるから物凄い人出で、広場に入る事すら出来なかった

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK