ギリシャに行くと、よくオンハウスで出てくるマスティハって・・・・

ギリシャのタベルナやレストランでは食後にデザートや食後酒がサービスで出てくる事が多々ある。

食後酒だとレモンチェエロやマスティハ
レモンチェッロはイタリアのアマルフィが有名だけど、イオニア海に浮かぶコルフ島でも作っている。
今回はそのマスティハ

東エーゲ海に浮かぶヒオス島の南部のみに群生するマスティハの木があり、
この木から採れる天然樹脂が薬効豊かで、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃ガンの予防にもなるピロリ菌退治、
虫歯・歯周病予防、口臭予防、高血圧、コレステロール値が高い、免疫力の強化などetc・・・・

キリストの涙とも呼ばれるマスティハの樹脂は天然のチューインガム。

ヒオス島にあるマスティハの村の中でもピルギ村はとっても変わっている。
村中の家や教会がクシスタと呼ばれる紋様が描かれているのだ。

詳しくは→  Chios ~ヒオス島のクシスタと呼ばれる幾何学模様の不思議なピルギ村~

今では歯磨き粉、チョコレート、コスメ等色んな商品になって売られているけど、
一番はやっぱりギリシャのタベルナでも出てくるマスティハの甘いリキュール。
皆、口を揃えたかのように、消化に良いからね~と出してくれる。

最近はボトルもデザイン性あるものが増えて、空港の免税店でも色々選べるようになってきた。
我家に常備しているマスティハのリキュールはマスティハホリオであるピルギ村と同じクシスタの文様が書かれたボトル。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK