魔都に魅せられてfrom上海

ifcレジデンス上海

ifcレジデンス上海

ドュバイ支社出張の後は上海のPudong Shangri-la Hotelで開かれるセミナーに参加すると言うBenoit、 ならシャングリラにステイするのかと思えば、 近くのifc residenceに泊まってみたいと言う・・・・ 上海、浦東のIFCショッピングモールに隣接するレジデンス アテネから上海に越す時、やっぱ...Read More
久しぶりの上海をぶらぶら

久しぶりの上海をぶらぶら

約2年ぶりの上海 街を歩くと言っても勝手知ったる街 まずはメトロに乗って豫園近くの手芸市場や小物市場へ買い出し ぐるっと一周見て回ったけど、目ぼしい物があまり見つからず・・・・ 良い香りのイメージがあまりない中国だけど、 歩いていて、懐かしい気持ちにさせたのが桂花の香り 街の至る所にある桂の花が満開で、ほわぁ~ん漂う良...Read More
キラキラ輝く上海のTV塔を望むルーフトップテラス@Flair

キラキラ輝く上海のTV塔を望むルーフトップテラス@Flair

ドュバイからドーハで乗り継ぎドーハから8時間のフライトで上海に着いた ここでも2泊3日のショートステイだけど、着いたのが午後だったので 夕食は2回ちゃんと町中で食べられる 上海に来たら絶対食べたいと思っていたディン・タイ・フェンの小籠包 やっぱり美味し~~い 今回は浦東サイドでの宿泊だったのでTV塔が間近 浦東に来たな...Read More
チャイナ的ウェディングパーティー@北京

チャイナ的ウェディングパーティー@北京

昨年ベルギーにも遊びに来てアテンドした、べノアの元スタッフの結婚披露宴に呼ばれて はるばる北京まで! 中国人の披露宴に参加するのはこれで2度目。 祝儀袋にお祝いのお金を包むのも日本と変わらないけど、 こちらは中国らしく、紅包と言って、真っ赤な袋に金文字や絵が描かれているのが大半。 ティファニーブルーがテーマカラーだと聞...Read More
ザ・プリ ホテル&スパ The Puli Hotel and Spa

ザ・プリ ホテル&スパ The Puli Hotel and Spa

今回の上海での滞在先はThe Puli, The leading Hotels of the worldに加盟しているホテルで 上海駐在時にはランチやアフタヌーンティーで利用した事があったホテル。 最近隣にオープンしたShangri-laにでも泊まろうかとも思ったけど、 東京での宿泊にShangri-laを予約していた...Read More
束の間のUrban life@上海

束の間のUrban life@上海

日本へ一時帰国中、4日間程上海へ 日中Benoitは仕事に、私は友達とランチやお茶に大忙し・・・笑 旧フランス租界のプラタナスの葉が枯れ始めていた 次から次へと新しいホテルやショッピングモールがオープンしていく 今や上海は東京よりもグローバルな街で、 どんどん成長しているのが目に見えてわかる ただ最近はPM2.5の数値...Read More
ザ・ポートマン・リッツカールトン上海Club level Deluxe room、City view

ザ・ポートマン・リッツカールトン上海Club level Deluxe room、City view

旧共同租界、上海の銀座とも言うべき南京西路に立つRitz carlton ホテル、レジデンス、オフィス、スーパー、病院、レストランなどがある複合施設”上海商城”の一角で 英語を話せないタクシードライバーでも「ポートーマン」と言えば分かってもらえる 上海のランドマーク存在のひとつ 上海のアパートから荷物を搬出後、ブリュッ...Read More
再び上海へ

再び上海へ

2年半の上海生活を終え、ブリュッセルに越してきたのは1カ月ほど前のこと 所要があって3日間程再び上海へ 気温も27度前後と、サウナの様な夏になる前のカラッと晴れて過ごしやすい陽気で、 通常空気が悪くて白い空の上海だけど、滞在中はずーっと青空! プラタナスの木も青々とした葉を広げ旧フランス租界の路地にトンネルを作っていた...Read More
アフタヌーンティーは鳥かごで@バンヤンツリー上海オンザバンド

アフタヌーンティーは鳥かごで@バンヤンツリー上海オンザバンド

上海の至る所で楽しめるアフタヌーンティー 中華風な箱に入って来る所だったり、中国茶の飾り棚に乗って来る所等々 工夫を凝らした物が多く、味だけではなく目でも楽しめる! 北外灘に昨年オープンしたBanyan tree ラウンジでのアフタヌーンティー ここは鳥かごに入って運ばれてくる シュワシュワと一緒に これまでの経験上、...Read More
外灘ぶらぶら

外灘ぶらぶら

Benoitが青空の浦東の景色が撮りたいと言うので、 真っ青でもないけど、晴れてよい天気だった日曜日に外灘へ 建築中の上海ビルも森ビルを抜かしたみたい・・・ 天気がいいから、結婚式の前撮り写真を撮るカップル多数! 貴重な上海の青い空 その後はガラクタ一杯の東台路まで       ランキング...Read More