Egypt

カイロの普段の生活を垣間見る

カイロの普段の生活を垣間見る

68 views
ハーン・イル・ハリーリはやっぱり観光色が強い! 普通の生活シーンも見てみたくて、ローカルの人達が日常で買う野菜やお肉などのスークを歩いた。 イスラム地区のランドマーク、スヴェーラ門を抜けてまっすぐ行くと、 アーケドの下には布製品をあつかうお店が軒を連ね、 アーケードが終わると、とたんにローカルの人がたくさんの通りに出た...Read More
迷路のスーク、カイロのハーン・イル・ハリーリ

迷路のスーク、カイロのハーン・イル・ハリーリ

64 views
観光客と地元の人で一杯のハーン・イル・ハリーリ こういうスークは初めてではないのに、 所狭しと並べられてる商品に吸い込まれる・・・・ クネクネ曲がった迷路のような路地を歩くのは楽しい ぱっと見るとガラクタの様に見える商品達、遠く日本のお店に並んだら高値で売られてるんだろうに・・・・ 14世紀末には市が出来ていたらしく、...Read More
1000のミナレットの街カイロ

1000のミナレットの街カイロ

84 views
古代の遺跡だけじゃないエジプト、 カイロのイスラム地区は歩いていて、とても興味深い場所で、 この地区ののイスラム建築群は世界遺産にも登録されている。 11世紀に建て直されたらしいのだけど、それでもこれだけ綺麗に残ってるのは凄い! この門から始まるムイッズ通りはモスクや神学校(マドラサ)だらけ!   イスラム建...Read More
Le Méridien Pyramids Hotel & Spa

Le Méridien Pyramids Hotel & Spa

64 views
カイロでのホテルはル・メルディアン・ピラミッド・ホテル&スパ ホテルからはピラミッドが見えるのだけど、 ほとんどホテルにいなかったので、 プールに入る事もなく、部屋の写真も撮っていないという・・・・ 1日だけ、ホテルのテラスで食事をした 食事をはじめたら、程なしくてピラミッドをバックに演奏が始まった・・・  ...Read More
カイロの街

カイロの街

70 views
カイロの街を車窓から見たり歩いてみると面白い! リングと呼ばれる幹線道路を走ってると見えたマーケットは大賑わい! パラボラアンテナが並ぶビルはちょっとギリシャで見る建物にも似てたり・・・ 売り物よね??この赤いのはラクダの背に乗せるのかな?? 焼き芋屋さんを見て日本の石焼き芋屋さんを思い出した! エジプトのサツマイモも...Read More
やっぱりギザのピラミッドは壮大!だけど・・・

やっぱりギザのピラミッドは壮大!だけど・・・

61 views
エジプトと言って、すぐに思いつくのがピラミッド! 一番大きなクフ王の頂上部分がなくなってた。 ガイドもお勧めしないピラミッド内部見学はしなかった 暗くて狭くて蒸し暑い、中には何もないらしい・・・・ 見上げると本当に大きい! ピラミッドは砂漠の真ん中に突如あるものと信じてたBenoit・・・町がすぐそこの景色に少しがっか...Read More
ムーヴェンピックのボートで優雅にナセル湖クルーズ
ピックアップ

ムーヴェンピックのボートで優雅にナセル湖クルーズ

96 views
ルクソール~アスワン間を走るナイル川クルーズの船は何十隻もあるけど、 ナセル湖クルーズの船は全部で7隻で稼働してるのは今シーズン3隻のみ! お部屋はダブルベッドが入った普通のホテルの様だったけど、ほとんど甲板の上で過ごした アブシンベルへは日帰りで行く人が多い中、船でゆっくり訪ねるクルーズはとっても贅沢な気分! 暑い日...Read More
憧れだったサンド・ベージュに包まれて!
オススメ

憧れだったサンド・ベージュに包まれて!

71 views
砂以外何もない砂漠に囲まれ、砂の上を歩くのが夢だった・・・ 誰も踏んでいない新雪の上を歩くみたいに・・・ 砂だけのフルデザートじゃなくて、岩山とミックスのセミデザートだったけど、 本当は裸足で歩きたかった・・・・でもサソリがいたら大変! このおじさんは、頭と胸にサソリと付けてた!『お金なんかいいから、写真を撮れ!』と・...Read More
エジプト、ナセル湖の水没を逃れた遺跡達Vol.2

エジプト、ナセル湖の水没を逃れた遺跡達Vol.2

95 views
砂漠の中を歩いてナセル湖遺跡巡り・・・ Wadi el sebua神殿 獅子の谷と言う意味の神殿 神殿のスフィンクスにちなんでるのだそう カイロのギザにあるスフィンクスも原型はこんな感じだったらしい 水没の危機から救って遺跡を移動した事で、遺跡が近くにあるから1回の上陸で一度に3つ程訪ねる事が出来る! Dekke神殿 ...Read More
エジプト、ナセル湖の水没を逃れた遺跡達Vol.1 

エジプト、ナセル湖の水没を逃れた遺跡達Vol.1 

82 views
アブシンンベルを離れ、湖面を滑るように走るクルーズ船はアスワンへと向かう すれ違うのはIbrim遺跡 アスワンハイダムにの建設に寄って水没を逃れる事が出来なかった小さな神殿やお墓など 大半は今も湖の底に沈んでいるのだそう・・・ ナセル湖クルーズでは1日1回早朝か夕方に、アブシンベル神殿の様に移動された遺跡を見て回る・・...Read More