Greece

ギリシャのナチュラルコスメ、アピヴィータでバラマキ土産とサンケア!

ギリシャのナチュラルコスメ、アピヴィータでバラマキ土産とサンケア!

ギリシャの蜂蜜はお土産にもなるほどの特産品。 ギリシャの薬剤師がミツバチのプロポリスやローヤルゼリー、ギリシャの植物やハーブなどの天然成分を配合して作ったのがアピヴィータ。 ブリュッセルの家でも使っているのが、赤ワインやビーズワックス、オリーブのポリフェノールなどが配合されたエイジングケアー用の化粧水やロイヤルゼリー配...Read More
ギリシャでヴァカンス2017

ギリシャでヴァカンス2017

3週間超、アテネのセカンドハウスでサマーヴァカンスを過ごして来た。 3週間以上もあると、あくせくしなくていいから、何をするにもゆっくり・・・・ ビーチの上のタベルナで食事をしたり、 美しい夕陽を毎日見て過ごした。 1週間ほどロンドンから友達が遊びにやって来た。 上海駐在中に出会った一番親しくなった友人との一週間はダウン...Read More
アテネの空港で買うオリーブオイルはコレ!

アテネの空港で買うオリーブオイルはコレ!

地中海沿岸の国はどこも自国のオリーブオイルが一番だと思っている。 もちろんギリシャもそうで、もう10年以上ギリシャのオリーブオイルを使っている私も勿論ギリシャ産が一番!と思っている。 ボトルが万が一割れてしまったら困るから、オリーブオイルを買うなら最後に空港で!って言う人は結構いると思うのです。 最近は空港の改装も終わ...Read More
Amanzoe アマンゾイのプールパビリオンのプライヴェートプールテラス

Amanzoe アマンゾイのプールパビリオンのプライヴェートプールテラス

アマンゾイの広い敷地内、パビリオンまではちょっとした散歩道。 設計はエド・タートル。 ケリー・ヒルと並びアマンリゾーツを手掛ける天才建築家。 スタッフたちがパルテノンと呼ぶメインの建物 言われてみれば、そんな感じ! 各パビリオンのドアも薄いマーブルがはめ込まれているんだけど、 薄く切り出されたマーブルって割れやすいから...Read More
Amanzoe アマンゾイのプールパビリオンのお部屋

Amanzoe アマンゾイのプールパビリオンのお部屋

アマンゾイには家族向けのヴィラタイプ、オンザビーチのカバナ、 そしてスタンダートなパビリオンと3つに分かれていて、どちらのタイプの部屋でもプライヴェートプールが付いている。 部屋番号14番が私達が泊まったプールパビリオン。 二つのエントランスドア開けるとテーブルにはフルーツ、お菓子、コーヒーメーカー、冷蔵庫 右に曲がれ...Read More
モチモチした食感がたまらない!ギリシャ風ドーナッツ、ルクマデス

モチモチした食感がたまらない!ギリシャ風ドーナッツ、ルクマデス

ギリシャでは大人から子供まで大好き!ギリシャの揚げ菓子ルクマデス。 レストランやタベルナでは、スィーツのメニューに出している所も多々で 小洒落たレストランではアイスのトッピングなんかもあったり! でも基本は揚げたてのアツアツのルクマデスにハチミツ(時折シナモンもプラス)をかけて食べるのが定番。 上記の↑写真はタベルナの...Read More
Amanzoe 爽やかな青空の下,アマンゾイで朝食♪

Amanzoe 爽やかな青空の下,アマンゾイで朝食♪

朝から青空の広がる良い天気って言うだけでテンション上がるのに、この景色は更に⤴ 朝から最高の気分! 勿論、お部屋のテラスでも頂けるのだだけど、やっぱり解放感タップリな場所で食べたい! 朝一番のお水 そしてコーヒー Benoitはアールグレイ。 紅茶葉はドイツの最高級紅茶ブランドのロンネフェルトのティーパック 朝食も全て...Read More
鮮やかなピンクのブーゲンビリアが咲くナフプリオン旧市街

鮮やかなピンクのブーゲンビリアが咲くナフプリオン旧市街

スペツェス島からアテネの我家へ戻る途中で久しぶりにナフプリオンに寄って、 そこでお茶でもして帰る予定だった。 スペツェス島ではあんなに天気が良かったのに、 ナフプリオンに近づくにつれ黒い雨雲が空を埋める様に広がっていた。 結局街に着いた時にはザーッと一雨来たので、車で少し待って、小ぶりになってからカフェに移動し、 止む...Read More
Amanzoe アマンゾイでのディナー

Amanzoe アマンゾイでのディナー

ラヴェンダー香るラウンジでのアペリティフの後はメインレストランへ移動してディナー まだ外はうっすらと明るい中、食事はスタート (それでもギリシャはベルギーよりも1時間程日が短い) 私がスターターに選んだのは、ルーツカルパッチョなるもの。 リコッタチーズの様なギリシャのManouriと言うチーズに、大根やラディッシュの薄...Read More
Amanzoe アマンゾイのラヴェンダー香るラウンジでアペリティフと夕焼け

Amanzoe アマンゾイのラヴェンダー香るラウンジでアペリティフと夕焼け

ラヴェンダーが咲き誇っているアマンゾイの庭。 オープンラウンジに座っていると風に乗って爽やかな匂いが鼻をくすぐる 昼は晴れていたのに、夕暮れ時になって雲が多くなってきた。 遠くに雷の音がする・・・・東側の空はまだ青空が除くものの、肝心の西側は黒い怪しい雲ゆき。   ラヴェンダーの庭を見ながら頼んだはAmanz...Read More