Turkey

イスタンブール ~麗しのブルーモスク~

イスタンブール ~麗しのブルーモスク~

91 views
アヤソフィアに対する様にたつブルーモスク事スルタンアフメット・ジャミィ 空の青と新緑に映える美しいモスク 滞在中毎日来た 夜はライトアップされ、さらに幻想的・・・ イスタンブールの観光名所はどこも混むので モスクは人があまりいない時間を見計らって来るのがいい 違う時間帯で来たけど、訪ねるなら早朝がベストだった! 窓から...Read More
イスタンブール ~仄暗い地下宮殿~

イスタンブール ~仄暗い地下宮殿~

65 views
階段を下りていくと、薄暗い水面にポワ~ンと灯る光、そびえ立つ大理石の柱の森…… 幻想的と言うよりも少し不気味なイェレバタン・サライ、 現存する東ローマ帝国の貯水池としては最大で、 水は黒海に近いベオグラードの森の水源からひかれているとか・・・・ ビザンチン時代からオスマントルコ時代までアヤソフィアやトプカプ宮殿の為の重...Read More
コンスタンティノープル ~波乱の歴史を物語るアヤソフィア~

コンスタンティノープル ~波乱の歴史を物語るアヤソフィア~

104 views
ギリシャの人は未だイスタンブールの事をConstantinopolisと呼ぶと聞いたのはギリシャ北部の街カヴァラでだった。 その後、生け花教室で他の生徒さんに『先週コンスタティノープルへ行って来たのよ!』と言ってお土産をもらった時、 あぁ~本当にコンスタンティノープルって言うんだ~と思った。 コンスタティノスの町=コン...Read More
イスタンブール ~イズニックタイルが美しいモスク~

イスタンブール ~イズニックタイルが美しいモスク~

68 views
小さな普通のモスクだけど、中は別世界の美しさ! ホテルの人も”ブルーモスクより綺麗な青よ”とお勧めのリュステム・パシャ・ジャミィ 地元の人も礼拝に訪れる。 柱・天井・壁すべてに幾何学模様や花をモチーフにしたイズニック・タイルで装飾されていて、 深くて鮮やかなブルーは溜息がでる・・・・ メッカの方角を示すミフラープも青・...Read More
Agora life Hotel@イスタンブール

Agora life Hotel@イスタンブール

75 views
今回のイスタンブールでの宿泊はAgora life Hotel 今流行りの部屋数の少ないブテッィク・ホテル トプカプ宮殿にも近くて 部屋はスタンダードなので、特筆する事はないのだけど、 トプカプ宮殿にも近くて、ルーフテラスからはアヤソフィアや新市街が見えた。     ポチっとクリックお願いします に...Read More
イスタンブール~トルコのネコ~

イスタンブール~トルコのネコ~

57 views
トルコもギリシャと同じくらいネコが街を歩いてるのだけど 気のせい?でもトルコのネコの方が綺麗で品がある気がする・・・ 本屋さんの看板娘ならぬ”看板ネコ” 掌サイズのちっちゃな子ネコ!可愛い~~   ポチっとクリックお願いします にほんブログ村Read More
イスタンブール ~ボスフォラス海峡クルーズとアジアサイド~

イスタンブール ~ボスフォラス海峡クルーズとアジアサイド~

87 views
船に乗って対岸のアジアサイドへ きっとイスタンブールに住む人達はヨーロッパからアジアへとなどと特別意識なんかしていないのだろうけど・・・ あっと言う間にウスキュダルの街へ クズ塔の近くの海沿いに絨毯とクッションを置いただけのカフェがあった 天気の良い日しかオープン出来ないようなカフェだけど・・・ なんだか居心地がすごく...Read More
秘密の花園、イスタンブールのハーレム

秘密の花園、イスタンブールのハーレム

62 views
オスマン・トルコ帝国歴代のスルタンが生活し政務を行っていたトプカプ宮殿 門を抜けて振り返ると正面にブルーモスクが見えた 広い敷地の中に幾つもの部屋があって全部見て回るのは大変なので、 一番みたいハレムへ・・・・ 入口でモスリム女性の集団に囲まれて身動きできなくなってしまった・・・・・ 男性はスルタンと皇子以外足を踏み入...Read More
イスタンブールのバザールで何買う?

イスタンブールのバザールで何買う?

96 views
グランド・バザールにはいくつもの入口があると思うけど 私達が入ったのはイスタンブール大学近くの入口 中に入る前からいろんなお店が並んでて面白い メインの通りはスッキリしていて、どこかのアーケードショッピング街って感じ! でも1歩細い道に入ると、迷子になりそう・・・ モロッコのマラケシュのスークとまた違った雰囲気 迷路の...Read More
イスタンブールの旧市街をブラブラと

イスタンブールの旧市街をブラブラと

74 views
小さな丘がいくつもあるから歩くのも結構大変なイスタンブール トルコ人が日に何杯もチャイを飲むように、私もチャイハネやカフェで休憩の度チャイを飲んでた。 ブルーモスクの西側にある公園には清めの泉や オベリスクも バザールじゃなくても、街にはお土産屋さんがいっぱい! ベリーダンスは何度も見てるので、トルコに来たら是非見てみ...Read More