旧フランス租界 タグが付けられた記事一覧を表示しています。

好きな空間 Yong Foo Elite

好きな空間 Yong Foo Elite

上海では皆人それぞれ、お気に入りのカフェやレストランがあると思う。 浦東の景色を望みながらとか、ローカル色濃い雑踏の中でとか・・・ 上海での部屋探しで一度訪れた時に、会社の人に連れて行ってもらって以来気にいってしまって、 家から近い事もあって度々来る場所が此処・・・ 1歩中に入れば外の喧騒が嘘の様に静かで、中庭の大きな...Read More
旧フランス租界散歩 ~永康路~ 

旧フランス租界散歩 ~永康路~ 

以前アペリティフを飲みにフラッと寄ったCafe Stagiairesがある永康路。 日中に歩いてみたいと思っていた通り 何となく昭和の商店街の様な感じがする一角 雨が降っても大丈夫な軒下には看板がぶら下がり パン屋に赤ちょうちん,フランス食材の店にフィッシュ&チップスが食べられる小さな店、寿司、ピザ・・・・ 新天地や思...Read More
旧フランス租界散歩 ~東平路&桃江路~

旧フランス租界散歩 ~東平路&桃江路~

家からプラプラ10分程、良く買い物したり、食事をしたりするのが東平路(Dong ping lu)と桃江路(Taojiang lu)周辺 衡山路を渡って東へ進むともっと雰囲気が良くなってくるから、 この一帯は結婚写真撮影のメッカ?になってるみたいで、 ここを歩くたび2・3カップルの撮影に出くわす 大通りよりも静かだから、...Read More
Yongfoo Elite再び・・・

Yongfoo Elite再び・・・

ゲストがある度に何度か来ていて、前にも書いた事があるレストラン、Yongfoo Elite 2階の部屋は1階とは又違ったインテリア、 紫の壁が妖しさ倍増・・・・ ここの北京ダックも美味!   食後のコーヒーはテラスで   中庭にはサン・ベッドが置かれてる。 夜になると静かになる旧フランス租界の一角に...Read More
旧フランス租界散歩 ~富民路

旧フランス租界散歩 ~富民路

常熟路から延安中路までのL字を左右反対にした様な道で 常熟路から長楽路までは延庆路(Yanqing lu)、と言う名の通り。 付近は一見小奇麗になってる建物が続くけど、 少し中に入って行くとゴチャゴチャした辺りがあって 洗濯物に布団そしてモップが一緒に干してあったりする・・・・・   寿司屋とあるけど、きっと...Read More
旧フランス租界散歩 ~巨鹿路~

旧フランス租界散歩 ~巨鹿路~

巨鹿路(Julu lu)は常熟路から重慶中路を東西に延びる道 小洒落たショップが点在する常熟路付近 カシミアショップにティーハウス 昼時には色んな匂いが漂ってくる辺り 昔の日本のたばこ屋さんみたいな店先でネコが商品と並んで昼寝してたよ・・・ 古い窓の周りに施された装飾 赤ちょうちんが、ぶら下がる”一杯飲み屋”的な店は日...Read More
Yongfoo Elite ~レトロな洋館で食事!~

Yongfoo Elite ~レトロな洋館で食事!~

又行きたいなぁ~なんて思っていた矢先に、ブリュッセルからのゲストがあり会食の機会が! すかさず、Yongfoo Eliteへご案内! イギリスの領事館として30年代に建てられたお屋敷 一歩入れば、上海の租界時代にタイムスリップする・・・・ 毛沢東が権力を握っていた後、ソビエトの手に渡り、その後ヴェトナムの公館になった ...Read More
旧フランス租界散歩 ~永福路~

旧フランス租界散歩 ~永福路~

五原路と淮海中路の間の短い路地が永福路 永福と言うと、東京の永福町がすぐに思い浮かぶ! プラタナスの緑に覆われれば、もっと雰囲気が良くなるんだけどな~ この通りはこれと言ったショップがあるわけじゃなく、大きな屋敷が並ぶ閑静な場所で、 又是非行きたいと思っているYong Foo Eliteがあるのもこの通り! ワォ・・・...Read More
旧フランス租界散歩 ~武康路~

旧フランス租界散歩 ~武康路~

26 views
安福路から南へ下る淮海中路までの短い通りが武康路 春節前の晴れた日に歩いた・・・・この日は青空だったんだ。 旧正月の辺りは青空が見えたりしたけど、ここ最近さっぱり青空を見ていない!! いつもどんより、もしくは晴れても白い空なんだよね~ ”ギリシャのスカッとするような青空プリーズ”と空に頼みたい気分!!! 一方通行だから...Read More
旧フランス租界散歩 ~安福路~

旧フランス租界散歩 ~安福路~

24 views
アパートに引っ越しきてからすでに2回目の週末を迎え、ご近所だけは段々分かるようになってきた。 しばらく天気の悪い日が続いたけど、月曜日は朝からお日様が顔を出した。 と言っても、アテネで見るパッとした青空じゃないんだけどね・・・ それでも晴れれば気分もいい! まずは安福路!常熟路と武康路の間の短い通り 住んでるアパートメ...Read More