ブタペストのユダヤ人街を歩く

ブダペストのペスト側には、かつてのゲットー(ユダヤ人居住区)があって
そこにはヨーロッパで最大級のシナゴークがあると言うことで
旧ユダヤ人街を歩いてみる事にした。

budapest

この色合いは昨夏行ったアンダルシア、コルドバのメスキータにそっくり!

budapest

ヘブライ語で何か書かれているけど、これがなかったらモスクと言われても分からないくらい・・・
建築様式が似ている

butapest

ユダヤ教は、キリスト教とイスラム教の源流だと認識している
イエス・キリストもユダヤ人だし、もとはユダヤ教徒であったんだもの・・・・

butapest

こういう説教台?だって教会にもモスクにもあった気がする

butapest

ヨーロッパ最大級のシナゴークの近くにはオーソドックスなシナゴーク、
ユダヤ教にもキリスト教の様に正統派があるとは知らなかった!

中には入らなかったのだけど、ここは黒ずくめの衣装にクルクル巻いた長いもみあげのユダヤ教教徒がやってくるのかな・・・・・

butapest

ゲットーと呼ばれてい頃、ここは建物から建物へと繋がるパサージュで
今ではトレンディースポットと化し、カフェが店先にテーブルを並べていた

butapest

変わった建物も目に付く

butapest

そしてもう一つのシナゴーク

butapest

中に入ると荒れているものの

butapest

色の美しさが残っていた・・・・

今現在でも、ブタペストにはユダヤ人のコミュニティーがあって多くのユダヤ人が暮らしているのだそう・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK