大改装中のハイアットリージェンシー東京、リノベーション後の部屋
今回の一時帰国後半ではBenoitの東京出張に同行したので彼のオフィスからも近い西新宿にあるハイアットリージェンシー東京。
でも只今(2024年11月現在)営業をしながらも、絶賛大工事中で2025年の6月末に再オープン予定だそうだ。
実際エントランスホールは黒い幕で覆われ、レセプションカウンターは上階の仮設部屋で行なわれました。メインレストランのカフェも勿論工事中で、上の方に移動して営業中とのことでしたが、2泊の滞在でしたし、朝ご飯をホテルで頂くことはなく、昼も夜も出ていて、本当に寝るだけの利用でした。
ハイアットと言えば、近くにあるパークハイアットの方もクローズしての大規模リノベーション中とのことで、こちらは2025年の10月オープン予定だとか。
お隣の都庁との間の並木道や新宿公園も少し色づいてました。
アサインされたのはリノベーションが済んだ新しいお部屋。カテゴリーはシティービューのキングルームの28㎡と小さめのお部屋。
廊下と同じ、足音がしないフカフカのカーペットは好きではないけれど、古い建物だし、足音などの騒音防止にはしょうがないのかもしれない。
以前のお部屋はビジネスホテル然とした感じだったけれど、ちょいとモダンな仕上がり。テーブルやいすなどを見てもお金をかけずにアップデートした感があるような気がする。
クローゼットもオープンクローゼットになって、ミニバーと一体化してた。
バスルームはシャワーのみに変更。これはもう日本人相手と言うより、外国人狙いな様な気がする。
再オープンまではサービスも半減なので、そのつもりで宿泊した方が良いと思う。
新宿の夜、一日目は日曜日、数年ぶりにあう友達も交えて、まずは思い出横丁へ!外国人観光客の方がやっぱり多かった気がする。と言っても、私達もベルギー男×日本女、ベルギー女×日本男、オーストラリア男×日本女と、飛び交うのは英語だし、東京に遊びに来た外国人と思われていたかもしれない・・・・
月曜の夜はBenoitは会社の人と食事に行き、私は長年の友との一年ぶりの再会。
ここ数年は会うといつも新宿の荒木町でご飯を食べている。元花街だったこともあって、情緒ある小さな店が多く、観光で来た外国人も殆ど来ないのが良い。
カウンターと一つのテーブル席があるお店でお互いの近況報告もしつつ、お酒がススム・・・・・
そして、今回10年ぶりに寄ったのが、荒木町にあるバーDEEP。
基本ソウルが流れるバーで、マスターがDJしながら一人で切り盛りしている。
でもジャズなんか流れてるけれど、それ目当てのお客さんがいなくなって、お願いすると昭和歌謡なんかもかけてくれるのです。なので竹内まりやに沢田研二、サザン、etc・・・・・
昭和の女たちは歌いながら飲む、飲む・・・・・
ホテルに戻ったら、Benoitはすでにベッドの中で寝てた!
2泊3日と本当に短い東京滞在だったけれど、楽しかった。
LEAVE A REPLY