ギリシャ北部マケドニア地方のカヴァラという町
ギリシャ北部マケドニア地方の街カヴァラにウィークエンドトリップ!アテネから飛行機で1時間ほどだ。
東のイスタンブールまでは400km、北のブルガルアまでは80km。
何かで、カヴァラは”プチ・モナコ”って書いてあったけど、モナコのモンテカルロとは比べられないな~
カヴァラの港はシーズンオフなのでとても静かだ。
岬の丘の上にビザンチン時代の城塞があって夜はライトアップされて綺麗
岬の丘を登って行くとそこかしこに城壁がまだ残ってる
城の中は何もなくて、壁と塔があるだけ・・・
城壁の見張り台からみる港
岬の先の教会と町役場の屋根(モスクっぽい)
16世紀に当時のスレイマンが城塞に水を引く為に建てたローマ式水道橋も残ってる(上からだと良く見える)
岬の先にある教会
教会の崖下に海へ繋がってる階段が・・・
昔、誰かがお忍びでやってきて教会でかくまってたなんてね!
この辺りにはトルコ式家屋が残ってて、見て歩くのも楽しい。
2階部分が張り出してるのが特徴みたい
モハメット・アリの生家(オスマン・トルコの偉い人?)あのボクサーのアリじゃなくて、
通り名にもなっているほど
ミモザが綺麗に咲いていた可愛い家
水道橋は距離は短いけど下から見上げるとすごいね!
橋の中に家を建ててもいいものなんだろうか?
家の壁が橋なんだよね???
街の見どころはこの岬の中ぐらいで、港の公園とか歩いても半日で十分見て回れる広さ。
LEAVE A REPLY