ギリシャ北部、マケドニア地方のフィリピ遺跡

カヴァラの北西15kmぐらいの所にフィリピ遺跡はある。
バスでも行ける所だけど、せっかくなんでレンタカーでゆっくりドライブを楽しみつつ

kavala-154

広大な遺跡、誰もいない遺跡の中は二人で貸切状態!
ガイドブックに書いてあるのには、
”フィリピ”というのはアレキサンダー大王の父親のフィッリポス2世が由来らしいって事。

kavala-156

フィリピは使徒パウロがヨーロッパで初めてキリスト教の伝道した場所でもあるそう

kavala-158

紀元前356年にフィッリポス2世によって創建、14世紀にオスマン帝国に征服された後廃れた古代都市はペロポネソス半島にあるEpidavrosと同じく夏などにギリシャの古典オペラが行われるんですって!
(レンタカー屋のお兄さんが教えてくれた)

kavala-152

劇場近くの門にはこんなレリーフが残ってた。これってグラディエイター??

kavala-163

モザイク画が残ってる場所は立ち入り禁止

kavala-161

遺跡を後にしDrama(ドラマからブルガリアまでは50km!1時間もかからないでヨーグルトの国に行ける)という街を経由して、
カヴァラから南西方向のAlistratiまで・・・・

この近くにヨーロッパ最大の鍾乳洞Alistrati caveがあるのだけど 残念ながら写真撮影禁止。
でも一見の価値あり!

kavala-169

洞窟まで行くには一本道を行くのだけど

kavala-167

道中では田舎のお約束で、山には山羊がお散歩

kavala-170

近くにはスキー場もあって、高い山の頂には雪が積もってた。
快晴とまではいかなくても、時々太陽が顔を出す天気だったのに

kavala-180

道を間違えてトンネルを抜けたら雪が降り出して 雪国だった(本当に小説の冒頭部分みたい)
粉砂糖を振りかけたようで綺麗だったんだけど、 このまま進むと危ないので、即Uターン

kavala-001

無事カヴァラの港に戻ってこれた。
夏になれば、カヴァラからフェリーで1時間のタソス島に行くのも良いし、もちろんカヴァラにも綺麗なビーチがたくさんある。
アテネとは気温が10度ぐらい違うので結構寒かったカヴァラだった。

女性はわからないけど、男性の顔がアテネにいるギリシャ人とは違う気がした。
ま~アテネは色んな所から来てる人がたくさんだと思うけど、なんだか鼻が少しこっちの人より大きい気がした。

レンタカー屋のお兄さんいわく、トルコ人も自分達も同じで変わらない。
ただ、宗教が違うだけだって。
そしてこっちの人達はイスタンブールと言わずにコンスタチノーブルと言うんですって!(これって昔のままだよね)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK