さらりと香港散策

上海を出て香港のホテルに着いたのが夜中、
翌々日の昼過ぎには香港を出なければならないから、さらっと香港散策。

hk

昔と変わらない香港が残っている灣仔

hk

路面電車道の1本裏通りに入ると香港庶民のエネルギッシュな生活が覗けるエリア

hk

ランチ時、店の前に順番を待つ人達

hk

トラムに揺られ金融街へ

hk

香港のビルはほとんどが風水によって建てられている様だけど、
HSBC(香港上海銀行)の本店はそのお手本の様なビルで、エスカレーターは龍の舌を表していて、

hk

吹き抜けになってるのは、ビクトリアピークからの龍脈をさえぎらないようにしているんだそう。

今回の香港ショートトリップはこの銀行に来るためだったのです。

hk

そんな銀行で野暮用を済ました後は近くのスタバへ

hk

ノスタルジックな階段の途中にあるスターバックス冰室(ビンサッ)
ローカライズされていて、香港式レトロ喫茶の雰囲気が楽しめるのだ!

hk

一度ホテルへ戻り、プールでゆっくりしてから再度トラムに乗ってソーホーへ

hk

ヒルサイド・エスカレーター沿いのバーで夕食前の一杯

hk

夕食は家族経営の小さな中華料理店に入った。
エビチリやらチャーハンやら、お母さんが作ってくれた家庭料理の様な味に満足!

hk

何度なく足を運んだ香港だけど、しばらくは用がなさそう・・・

翌日のフライトで東京へと発ったのです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK