やっぱり凄いなアブシンベル神殿

アスワンから一路、北回帰線を超えエジプトの最南端アブシンベルへ飛行機でひとっ飛び
スーダンとの国境もすぐだ!

Egypt 10.2010 654

飛行機で1時間、窓から神殿が見えるかもと思っていたら

Egypt 10.2010 656

キャプテンからのアナウンスが入り、
私が座ったのとは反対側(A)の席から神殿が見えたらしい・・・・残念!

Egypt 10.2010 706

アスワンハイダムの建設によって水没するところだったのを、ユネスコにより4年の歳月をかけて60m上に移動された神殿。

egypt

岩窟神殿が岩のない所に移動したから、ちょっと造りもの的な感じもしなくもないけど

Egypt 10.2010 680

やっぱり高さ20mのラムセス2世の巨像を見上げると迫力満点!

egypt

大神殿の右横にある小神殿だって小さくもないのけど、比べると大きさが歴然!

Egypt 10.2010 669

それにしてもラムセス2世はナルシストとも言うべきかホント自己顕示欲の強い王だったのね・・・

Egypt 10.2010 694

中は撮影禁止だけど、入口から撮る事は出来る。
中にもラムセス2世の巨像が並ぶのは言うまでもない!
この神殿の一番奥にある至聖所には4体の神像があるのだけど、
年に2回春分の日と秋分の日だけこの奥の神像まで朝日が届くのだそう・・・
まぁ~、移動したことで、日にちが2日づつずれてしまったのだけど!(苦笑

でも左端の神像だけは絶対に光が当たらないのだそう、だって黄泉の国の神様だから・・・
(中は良く見える様にライトに照らせれていた)
そして私達がアブシンベルに着いた日が、その2回の内の秋分の日だったのです(10月22日)
もちろん朝じゃないと意味がないのだけど。

それでもこの朝は毎回エジプト人も大勢来るようで、この日も8000人の人出だったらしく、
せっかく来たのに見れなかった人がほとんどらしい。
そうよね・・・全員が中を見る間に陽はどんどん登っていくのだから・・・

egypt

私達が着いたのが夕方頃だったので、暗くなるまで待って、光と音のショーも見てきた。

egypt

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK