The Forbidden City  ~北京の中心に立つ世界最大の宮殿群、紫禁城~

かつて、”紫禁城”と呼ばれた宮殿群。

Beijing 04.2011 048

『紫』は天帝がいる天上の紫宮のこと、『禁』は皇帝の居城に庶民が接近するのを禁ずると言う意味

Beijing 04.2011 039

天安門を抜け、禁じられた宮殿の中に入っていく・・・・

Beijing 04.2011 041

とてつもない広さと大きさに圧倒

DSC_0074

敷地面積72万㎡、部屋数8704室で現存する宮殿では世界最大

DSC_0075

ラストエンペラーの映画に出てくるシーンが目に浮かぶ

Beijing 04.2011 050

数々の皇帝たちがここに立ち、数千人もの官史達がひれ伏し、
又は『万歳』を唱える光景をみていたのかと思うと少し身震いする。

Beijing 04.2011 058

次から次へと出てくるいくつもの門を抜ける

Beijing 04.2011 061

陰陽五行説に基づいた配色順や、意味をもったモチーフがが絡められた装飾に目を奪われる・・・

Beijing 04.2011 066

修復を終えたばかりなのかなぁ~ 鮮やかな色

Beijing 04.2011 073

政治を司っていた所を抜けると、今度は皇帝や皇后が住んでいた場所に

Beijing 04.2011 082
Beijing 04.2011 087
Beijing 04.2011 101

思っていたより、質素な住まいだった

Beijing 04.2011 103

波乱の人生を歩んだラストエンペラー 『溥儀』は紫禁城を追われた後に”満州国”の皇帝に担ぎ出された

Beijing 04.2011 104
Beijing 04.2011 105

トレードマークの丸メガネ

DSC_0164

今も昔も冬の間はいくつもの重ね着をするのは変わっていない・・・・

Beijing 04.2011 110

御花園は皇帝たちが遊んだ憩いの場。

Beijing 04.2011 112

その中にある万春亭の内部は神秘的、まるでモスクの中見たい!

Beijing 04.2011 117

赤い壁に桜に似たアーモンドの花

Beijing 04.2011 126

かつて『紫禁城』と呼ばれた故宮博物院は

Beijing 04.2011 136

北側の丘にある景山公園からの眺めがすばらしい・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK