かつて奉天と呼ばれた街、中国の瀋陽へ

雪が未だ残り、あちこちで池や川が凍っている。理由あって瀋陽へ先週末行ってきた。

瀋陽の駅周辺には満州国時代の建物がポツポツと残っている

Shengyan 03.2013 072

旧奉天駅、瀋陽駅はただ今改装中
ちょっと駅の中を見てみたかったのに残念・・・・

Shengyan 03.2013 071

瀋陽だって上海に比べたらかなりの田舎だけど、
さらに田舎の方からやって来た人達がバスに乗るのに長い列を作っていた。

Shengyan 03.2013 077

旧奉天郵便局は中国郵政に・・・結構大きな郵便局

Shengyan 03.2013 088

旧藤田洋は綺麗に修復されて瀋陽市の移動不可の建物として綺麗に保存されている
今は秋林公司

Shengyan 03.2013 092

まっすぐ進むとクラシカルな建物に囲まれた中山広場に毛沢東の銅像がドーンと見えた

Shengyan 03.2013 095

今、友達から譲り受けた『ワイルドスワン』を読み始めていて、そこには遼寧省の錦州の地が出てくるのだけど、この像を見て
本の中の”日本軍、国民党に変わって共産党がやってきた・・・・”との一文を想い出した

Shengyan 03.2013 097

旧満州医科大学、今は瀋陽中国医科大学付属第一医院

Shengyan 03.2013 102

そして、南満州鉄道が運営していた旧奉天ヤマトホテルは遼寧賓館
デビュー前の李香蘭が立った舞台も残っているのだそう

Shengyan 03.2013 106
Shengyan 03.2013 086


ハルビン同様寒さがキツイ中国の北の街だ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK