リキショウに乗ってオールドデリー散策

カオスって言う言葉がこれほピッタリな街はないぐらい!
バイクで溢れるホーチミン、マラケシュやクラクションが響くカイロや上海の街が可愛く静かに思えてくるオールドデリーのバザールエリア。

まずはレッドフォート前からリキショウに乗り雑踏の中へと入っていく・・・

dheli

ジャイナ寺院、ヒンドゥー寺院、スィク寺院、モスクが狭いエリアに点在している。

dheli

小さな男の子が手を振ってくれた

dheli

最初に向かうのはインド最大のモスク、ジャマー・マスジット

dheli

タージマハルを建てたシャージャハーンが建てたモスクは

dheli

今でも金曜の集団礼拝の場

dheli

平日でもお祈りしている人たちが2,3人いた

dheli

又リキショウに乗り迷路の中へ入る。
小路に入ると100年前の建物だと指さす廃れた建物が・・・
確かに古そうだものね・・・

dheli

中へ入って行くと・・・ワァオ!

dheli

何だか遺跡でも発見した気分になった

dheli

100年前はさぞかし綺麗だったのだろう・・・
でも今でも人が住んでいるようで、電力のメーターもちゃんと動いていた!!

dheli

秘密の古の青い家を後にし、又雑踏へ・・・
するとお経の様な声が聞こえてきた・・・
スィク教寺院から聞こえてきたのだ!
そうか、サンスクリット語だからお経みたいに聞こえるのか?と一人で納得・・・

dheli

束ねてぶら下がった電線は見ているだけでも怖くなる・・・

dheli

リキショウを降りて、カオスに飲み込まれると
中世の時代に迷い込んだ気分になる
シルクロード、ラクダに乗って行商するキャラバン、宿場町
昔からこうして取引されてきたのかなぁ~と・・・

dheli

スパイスマーケットにやって来た
1件のお勧めのお店でスパイスとお茶を買った
クミンはインド産のよりもアフガニスタン産の方が良質だとも教えてもらった

dheli

スパイスが詰まった麻袋を配達するおじちゃん達は出番待ち

dheli

再びリキショウに乗って、今度はサリーのマーケット
(リキショウと言っても観光客用のちょっと綺麗なリキショウで、
ガイドが別のリキショウに乗り、イヤホーンがセットされたオーディオから彼の声を聞くシステムになっていた)

dheli

婚礼用の豪華なサリー

dheli

サルが屋根を飛び交っていたり

dheli

電線にひらひらと飾り付け・・・・スパークするんじゃないかと本当にビクビクした!

dheli

最後に又小路にある古い家を見せてくれた

dheli

きっとバザールは普通のツーリストでだけでも歩けるかもしれないけど
(多分、相当迷うに違いない・・・)
こういう路地は地元のガイドじゃないと分からない所にあるので嬉しい!

驚きがいっぱいのリキショウでめぐる
ディープなオールドデリーのバザールは
まさにIncrdible India!なのだった・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK