フランスはもうすぐそこ!ゴッホも住んだことのあるモンスという町

17世紀に一時期フランスの支配下にあったというモンスの町はフランスまですぐそこ!

Brussels 09.2012 019

石畳の坂道の古都モンスの町の歴史は古く650年頃僧院が建てられた時代まで遡る

Brussels 09.2012 016

昔この周辺は炭鉱が多く工業が発展したエリア
画家のゴッホはこの炭鉱地帯に宣教師としてしばらく滞在していたそうで、
彼の住んでいた小さな石造りの家も残っているのだとか・・・

Brussels 09.2012 011

と言うか、ゴッホが宣教師としてベルギーにいたなんて全く知らなかった私!
ゴッホと言えば、南仏・プロヴァンスのアルル・耳を自分で切り取るなどのことぐらいしかしらなくて、
調べたら、祖父、父と続く牧師の家に生まれたそうで、
父親のようになりたくて宣教師としてベルギーに渡るけど上手くいかなかった・・・・

今度モンスに来る機会があったら、ゴッホが住んでいた家に行ってみたいと思う。

Brussels 09.2012 022

そして、カーニバルで有名なバンシュの町はモンスの東15キロ。

Brussels 09.2012 023
バンシュの町の市庁舎

「ジル」と呼ばれる道化師が踊りながら金貨に見立てたオレンジを投げながら行進するのだけど、
これは一見のの価値あり

03014 104

カーニバルの様子はまた後日にでも

Brussels 09.2012 024

ベルギーはワロンでもフランダースでも畑が続く田舎道をドライブするのが気持ち良い!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK