ブリュッセル近郊にあるお城

古城と聞くと人里離れた場所にポツンとたっているイメージだけど、
小さな国ベルギー、ブリュッセルのダウンタウンからも差ほど遠くない所にもお城が立っている。

Kasteel Beersel ベールセル城
3つの塔があって、水の中にひっそりと佇む小さな城はレンガ造りで廃墟と化してる。(修復してるらしいんだけど・・・)

dsc_0104

車で何度もこの城の前を通り過ぎてるのだけど、実際に中に入ったのは今回初めて。

周囲の壁は14世紀のままだそう・・・

撮影にも使われたりしてるとはBenoitの弁
この広場も、もし綺麗に修復したら夏の屋外コンサートとか開いたりできるのに・・・・

何の部屋であったかもわからなかった・・・

次は16世紀スペイン王に抵抗して斬首刑になったエグモン伯爵も住んでいた
Kasteel Gaasbeek ガースベーク城

森林公園の中をずーっと歩いて奥に見えてきた立派な門構え

アクティブなお城で、中は撮影禁止、ガイドと一緒にオーディオ・ガイドを聞きながら廻る様になってる。

最後の城主だった人が修復して綺麗になった城は、中も素敵な調度品やタペストリーが飾られてあった。

庭園のテラスからはフランドルの田園風景が一望!

薔薇の蕾が一杯だったイタリア式庭園の中を歩いてるだけで、優雅な気分に浸れた・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK