東京の秋2022

3年ぶりの一時帰国は好天に恵まれ紅葉日和!久しぶりに季節というものを感じた2週間でした。

最初に滞在していた西新宿では本当に真っ青な空、気温も20度前後と11月の上旬にしては暖かで、太陽の下を歩いたら暑くて、半袖で歩いていたのだけど、周りを見れば半袖なんて着てるの私だけで、他はコートまで羽織っているくらい。

それを後日友達に話したら、まぁ~半袖になるのは外国人ぐらいだね~と言われた。(泣

新宿中央公園から新宿駅へと延びる道沿いや都庁当たりの木々が本当に綺麗で人もまばらだからマスク外して歩いていたのだけど、やはりマスク外している人なんていなかったのよね・・・・・

雲一つない青い空に太陽、紅葉した木々のトンネル、今住んでいるシンガポールでは見ることの出来ない景色。

そうそう、滞在中に皆既月食があった。天王星食も同時に起こり、皆既月食と惑星食が起こるのは442年ぶりとか言っていたっけ。こんな良い天気だから赤褐色した月が車の中からでもよく見えた。↓は月食後の満月。

新宿に来ると足を運ぶ確率が多い串揚げ屋さん立吉。この日の最初の串は栗!ホクホクがたまらない♡

新宿の荒木町は大人の町。昔の花街だったところは細い小道とかに入ると昔にタイムスリップしたよう。友達が予約しておいてくれたのが鈴なりさん。

日本のレストラン事情は全く知らないのだけど、昔なだ万にいらした方がお料理しているのだそうだ。最初から最後まで何食べてもおいしい。

友達にどこ行きたい?何食べたい?と聞かれて、紅葉と京都チックなお料ととリクエストしていたら選んでくれた店だった。ディナーの前に新宿御苑も散歩してみたけど、こちらの紅葉はいまいちだったかな。

東京での1週間、後半は大手町のホテルへ移動。

東京駅近くの銀杏も色づいてました。

それならばと外苑の銀杏並木を見に行ってみたなら、すごい人出。ここはツーリストも多かった。

麻布十番から六本木まで歩いてみたり、神楽坂周辺歩いたり

外苑の銀杏並木を見た後に寄った表参道。

東京って外に席がある場所って多くなくて、ここ表参道のアニヴァーサリーのカフェは昔よく利用していた場所。

今回来てみたら、ティファニーカフェになっていた。週末の午後はチケット取って順番待ちな様だったけれど、スタッフに外席だったらすぐに座れますと言われ、外の方がよかったのでラッキー

あっと言う間の東京での1週間でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK