趣のあるハノイのホアキンエム湖西側散策

趣のあるハノイのホアキンエム湖西側散策

ハノイの街歩き、ホアンキエム湖の周辺でもカテドラルがある西側は趣のある建物が残り、小道にお洒落なカフェにショップ、小さな寺院があって、歩いていて楽しい。

ハノイに訪れたのは11月だったので、寒くもなく、暑くもなくと丁度良い気候で街歩きにはもってこい!

ハノイのカフェで必ず名前が出てくるコンカフェ。

その向かいに立つセントジョセフ大聖堂。ここでも白いアオザイを着た女性たちがいて綺麗でした。

大聖堂近くにあった雑貨屋さんにフラッと入ってみた。Collective Memoryと言うお店には女性が好きそうな物がた~くさん。

そうそう、シンガポール土産で有名なタイガーバーム。創業者はヴェトナムからやって来たのよね!

私はプラナカン柄のティーカップにマーライオンが描かれたシンガポールらしい絵を購入。

本当はもう少し西へ西へと歩いて電車の線路沿いに並ぶカフェに行こうと思っていたのだけど、お店で買い物したら、そんな事すっかり忘れてしまって、後から気が付いたけど、面倒になってしまって、行かずじまい。又ハノイに行くことがあったら行ってみよう。

街を歩いていると、老若男女問わず、子供用では?と思うくらい小さい椅子に座っている。とっても座りにくそうなんだけど・・・・

良く見ると建物も素敵なのが一杯。

2階のテラスから大聖堂が見えるカフェに入った。

生憎、テラスは陽がサンサンと照っていて長くはいられないので、室内でヴェトナムコーヒーを飲む。

ホテルの人が教えてくれた、フォーの美味しいお店。ちなみに、ブンチャーはBún Chả Đắc Kimと言う店でした。

適当に歩いていたら、仏具の店が並ぶ通りに出た。後日に歩いた旧市街の問屋街もそうだけど、同じ業種が固まってあるのね。

何だろう、ここは?職人さんが手作りするのは分かるけれど、出来上がったものが無くて何屋さんなのか分からなかった。

これは、何かの型なんだろうけれど、何だろうね?

お洒落なカフェ!と思ったら、小さなブティックホテルだった。

カフェ兼、レセプションになっているようで、休憩。まったりしたコーヒーにホッとする。

イチゴが美味しそうだったなぁ~~~~~

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK