エメラルドグリーンが美しいクアンシーの滝

エメラルドグリーンが美しいクアンシーの滝

ラオスのルアンパバーンに来たなら誰もが訪ねるであろうクアンシーの滝。私達もローズウッド ルアンパバーンに滞在中にもれなく行ってみました。ローズウッドルアンパバーンからは車で1時間弱。

パーキングからカートに乗って入り口まで。

土産屋さんやココナッツなどの果物を売るストールが並んでました。

メインの滝ツボまでは舗装された坂道をゆっくりと登っていく。途中にツキノワグマの保護センターがあって、数匹がケージの中にいました。タイヤで遊んでいるクマからお昼寝中のクマまでいろいろ。

可愛い寝顔をしているけれど、ズームで見ると爪が鋭いのが分かる。こんなので引っかかれたらと思うとやっぱり怖い。

やっぱりクマはぬいぐるみが良い。

そして到着、クアンシーの滝。滝つぼの水がエメラルドグリーンした美しい滝。

生憎、滝の裏や源泉の方にあがる階段がクローズされていたので上には登れなかったけれど幾重にも重なったが石灰棚が美しい。

滝の前に橋が架かっているので、皆思い思いに写真撮影。混んでいるかなぁ~と思ったけれど、それほど人も多くなく丁度良い感じ。

石灰棚と言うと、雲南省を旅した時の麗江の白河を思い出す。あそこはチベットからの雪解け水が流れだしたターコイズブルーだった。

今度は滝から流れる川に沿って丘を下っていきます。

緑に囲まれ日陰もあちこちにあって、蒸し暑さがなく過ごしやすい。

クワンシーの滝で泳げるとは聞いていたけれど、メインとなる滝つぼではなく、わりと下がった所が遊泳場所。

私達は最初から水遊びをするつもりもなかったけれど、見る限り気持ちよさそう。

この後は道すがらで見かけた田んぼの中のカフェに寄り道してみました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK