ベルギーにもあった強制収容所@ブレーンドンク

強制収容所と言うと、ポーランドのアウシュビッツが真っ先に思いつく・・
映画”シンドラーのリスト”や”ライフ・イズ・ビューティフル”等
第二次世界大戦中の強制収容所が出てくる映画はたくさんあって目にしてるけど
この目で初めて見た・・・・

周りは畑に囲まれ肥やしの匂いが風に乗ってやってくる、フランドル地方の長閑な田園地帯、ブレーンドンク。
建物内部に入る前、敷地内に入っただけで、何だかイヤ~な感じがした・・・・

belgium

まだこのナチスのマークが飾ってある所ぐらいはなんとか大丈夫だったけど、
その後に続く、暗く狭い湿った空気が漂う廊下・・・・

belgium

霊感なんてないけど、背中に悪寒が走った!
何だか分からないけど、ここに居てはいけない気がしたのだ
映画で見た光景そのままの2段ベッドならぬ、
3段ベットが並んでる部屋やシャワー室など横目でチラッと見てお終い・・・・

belgium

Benoitはゆっくり見たかったみたいだけど
もう本当に怖くて、力一杯Benoitの手を引っ張って速足で建物の中を周った・・・・

belgium

建物内部から外に出れば、強烈な肥やしの匂い・・・ホント参った!!
Benoitに『臭いのと怖いのどっちがいいか?』って聞かれたけど
私的には早くこの敷地内から出たかった・・・・・(ホント泣きが入りそうだった・・・)

belgium

錆着いた小さな移送列車も残ってた。

belgium

最後に列車でこの橋を渡った時、収容者達はどんな思いだったのだろう・・・・・

belgium

私が撮った写真は最初と最後のだけで後は全てBenoitが撮ったもの、もう怖くて写真どころではなかったのだ・・・

行く前はもし機会があったらアウシュビッツの強制収容所は訪ねてみたいと思ってたけど、
この収容所でこんなんじゃ、きっと私には無理だな・・・・・・・

この収容所で少なくとも164人のが銃殺されたのだそう・・・
HPは→コチラFort Breendonk

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK