2時間並んで登ったノートルダム大聖堂の塔

8月のパリはどこも観光客だらけ、何処に入るのにも長蛇の列。
だから、一つだけと決め、パリのゴシック建築を代表する建物、ノートルダム大聖堂の塔へ登ることにした。

paris 145

シテ島にあるローマカトリック教会の大聖堂

paris 149

2時間並びましたとも!

france2 108

386段の狭~い螺旋階段を上って見えるパリの街。

paris 155

雨が降ったり止んだり・・・

france 168

生憎の天気で眺望も今一

france 166

登り切るまでに足腰がガクガク&息切れだったけれど、登ってしまえば

france 164

初めてのパリ!この街にいるんだと感慨深い・・・

paris 154

塔の中には大きな鐘があった。

以前この鐘の音で鼓膜が破れて耳が聞こえなくなった方がいたようで、
それ以降、鐘を鳴らす時は、人が下に降りた事を確認しながら鳴らすようになったので、
2時間も待たないといけないのか・・・と納得。
時刻に合わせて入れ替え制のようだ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK