アポロンの神託で有名なデルフィ

ウインターミコノスと呼ばれるアラホヴァまでドライブ。
狭い通りにスキー客を乗せた大型のバスが行きかう小さな村。
もちろんアテネよりも気温が下がるので、少しひんやりした空気が気持ちいい。
そこから隣のデルフィまで足を延ばしてみた。

この地でアポロンの神託(神によるお告げ)が行われていた。
その肝心のアポロン神殿付近へは立ち入り禁止になっていたの・・・・残念

どおりで入場料が無料なわけだ・・・・。背後にある山からの落石があるらしい。

遺跡の中は小さな黄色の野花が咲き始めてた。
昔のギリシャ人達は、地球が平らで、彼らの住む国がその中央にあって、その中心点はデルフィの聖地だと考えていたそう。
その中心点(大地のへそ)の本物は博物館に展示されてる。

遺跡の中へ入れない代わりに博物館へ

地球のへそ?

デルフィはギリシャのパワースポットなんだね!

アラホヴァからデルフィまでの山の斜面には薄いピンク色のアーモンドの花が咲いていて、思いもよらず、花見気分を味わえた。
ホント桜に似た花なんだよね~

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK