大西洋岸のリゾート地アーカッション

ボルドーから南西に約60kmほどの所にある大西洋側の港町アーカッション。

港沿いにはサマーハウス用のマンションがズラ~リ
海側では丁度干潮時だったみたいで遠くに牡蠣の養殖棚が見えた。
町は4つに分かれていて、夏の町ではアーカッション湾を望む白砂のビーチで、特産のカキが楽しめる。

冬の町は丘の上で、リュクスな邸宅が並ぶ別荘地帯になっている。

春の町はスポーツ、レジャー施設が集まっていて

秋の町・・漁港という感じで四分割されてる。

雨がパラついてきたので、港沿いの通りだけ少し歩いてみた。

ここはLa Teste、牡蠣の港。カキの養殖業者が集まってるところ。

stemilion

村で丁度、お皿に牡蠣を持ったムシューがいたので『今の時期美味しい牡蠣たべられるの?』って聞いたら、
『ウイ!ミルキーすぎなくて丁度良い感じさ!』と・・・
その彼の車の中をチラっと見たら、そこには市場で買ったバゲットやらチーズがあった。

私の目線に気が付いて、すぐそこの市場で買えるよ~と教えてくれた。
彼の家の今日のランチは生カキにチーズか・・・・シンプルでいいなぁ~

運河を挟んで向かいにはレストランが並んでいて美味しいシーフードが食べられる!
もちろん生カキもね~
冷やされたカキにレモンを絞ってコショウを少々・・・たまらない!!!!

ムシューが教えてくれた日曜マーケットに寄ってみた。

いろんな種類のチーズ・・・・マーケットって楽しい!

プチガトーのお皿にはカヌレも乗ってる!この地方ならではか

イベリコハムが有名な様に、バスクのハムも美味しい!
全身真っ赤な衣装のムシュー
『僕は脱いだ方がもっとキュートなんだよ!脱ごうか?』とお茶目なおじいちゃん!

ここからだとスペインもそんなに遠くないんだよね・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK