ヨーロッパ最大!大西洋に広がるピラ砂丘 La Dune Du Pyla 

アーカッションの町から程近いヨーロッパで最大のピラ砂丘。

pyla

高さ114m、急な砂の斜面!階段がなかったら、かなりキツイ・・・
階段を上り終えた頃には息も絶え絶え

でも、待ってた景色は想像を絶した!!!!!!!白い砂の向こうは青い大西洋の海

高さもさることながら、南北に2.7km、横幅500m!

pyia

海の向こうに大きな砂州が見える

ここでは皆裸足!気持ちよ~い
白くてこんなにサラサラした砂はニューカレドニアのウベア島以来だな!

青い空に白い砂

鳥取砂丘も見たことない私・・・初めての砂丘
思わずラクダはどこに???って言いたくなるぐらい砂漠の中にいるみたい・・・・
写真で見る様な風紋をカメラに撮りたかったけど、人の足形がいっぱいで
一番向こう端まで行かないと無理っぽかった・・・

pyla

永遠に広がる海もすごいけど、反対側は遥か彼方に広がる松の林。
この林はスペイン国境近くのバイヨンヌまで続いてるのだそう・・・

pyla

登ったからには降りないと・・・・
一気に駆けおりたり、転がりながら降りたりする家族、皆の顔は笑顔で一杯だった!
私達も子供の様にはしゃいだ・・・・・・いや~楽しかった!!

pyla

近くにはキャンプ場もある湖
夏には多くの人で賑わうのだろう・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK