イスタンブール 麗しのブルーモスク

アヤソフィアに対する様にたつブルーモスクことスルタンアフメット・ジャミィ。

空の青と新緑に映える美しいモスク

イスタンブールに滞在中ほぼ毎日訪れた。

夜はライトアップされ、さらに幻想的

イスタンブールの観光名所はどこも混むので、
モスクは人があまりいない時間を見計らって来るのがい

違う時間帯で来たけど、訪ねるなら早朝がベストだった!

窓から朝の光が差し込み、その下で祈る人々・・・まるで神の啓示を受けてるかのよう!

ブルーモスクと呼ばれてるけど、青や緑、赤などのイズニックタイルの装飾

私達もしばらく絨毯の上に座って暫く無言で美しいイスラムの文様を眺めていた・・・

イスラム教徒じゃなくたって感じる、心が穏やかな休まる感じ・・・・

美しくエキゾティック!

この人は神に何を祈ったのだろう・・・・・・

エネルギッシュでエキゾティック!オリエンタルな香りいっぱいのイスタンブールの旅だった・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK