ブルーモスクだけじゃない!イスタンブールのタイルが美しいモスク、リュステム・パシャ・ジャミィ

小さな普通のモスクだけど、中は別世界の美しさ!
ホテルの人も”ブルーモスクより綺麗な青よ”とお勧めのリュステム・パシャ・ジャミィ

ブルーモスクはツーリストの方が多かったけれど、ここは地元の人が多く礼拝に訪れるモスク。

柱・天井・壁すべてに幾何学模様や花をモチーフにしたイズニック・タイルで装飾されていて、
深くて鮮やかなブルーは溜息がでる・・・・

メッカの方角を示すミフラープも青・蒼・藍・碧・・・・・

壁のタイルを接写!

すっかりイズニックタイルの美しさに魅せらてしまった!
モロッコに行った時も感じた事だけど、イスラム文様とか建築ってホント美しい。


異邦人を魅了してやまない・・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK