旧フランス租界散歩 ~安福路~

アパートに引っ越しきてからすでに2回目の週末を迎え、ご近所だけは段々分かるようになってきた。
しばらく天気の悪い日が続いたけど、月曜日は朝からお日様が顔を出した。
と言っても、アテネで見るパッとした青空じゃないんだけどね・・・
それでも晴れれば気分もいい!

まずは安福路!常熟路と武康路の間の短い通り

住んでるアパートメントの隣、オフィスビルのThe Center
ここの1階に最近スターバックスがopenした!

リビングの窓からも見える空き地はこの白い壁の中

再開発で大きな敷地にして、高い建物を建てる予定だったらしのだけど
立ち退きを最後までねばった人達にちょっと脅しのつもりで火をつけたら、本当に火事になってしまい、
死亡者が出た為、政府から建築の許可が下りなくなったらしい・・・・

安福路と烏魯木斉中路の交差点

公共の場所でも天気が良ければ、布団や洗濯物を干したりするのは中国ならでは・・・・

中国家具やモダン家具のお店もちょこちょこあったり
カフェも充実してる

古い洋館があるけど、誰かすんでるのかな???

住んでるコンパウンドを始め、この辺りはExpatも多く暮らしてるので、
ちょっとしたスーパーもあって助かる!

安福路は私の上海生活の一部!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK