城壁に守られた街ルッカを歩く

イタリアのトスカーナを中心に2週間の旅をしたのは4月。途中のチンクエテッレで止まったままだったので、先に進めようと思う。

チンクエテッレへの拠点としていたリグーリア地方のポルトヴェネーレから地中海沿いのアウレリア街道で南下する。
途中にフランジェナ街道に折れ、約140年かけて造られた城壁に守られたルッカの街へ寄ることにした。

ローマ時代に建設された街

d'orcha 04.2014 003

城壁内には沢山の教会があるけど、ファサードのモザイク画がビザンチン風な教会はちょっと変わっている。
このファサード、古代のローマ円形競技場の白大理石を使って覆われているから遠目でもとても目立つのです。

d'orcha 04.2014 005

その円形競技場跡

d'orcha 04.2014 010

広場の真ん中に立つと綺麗な楕円になっているのが良くわかる。

d'orcha 04.2014 015

初心者には地図が必須な入り組んだ路地

d'orcha 04.2014 017

空を仰ぎ見ると時計塔

d'orcha 04.2014 059

よそ見をしていると馬車にひかれそうになる!気を付けないと・・・・

d'orcha 04.2014 026

街の中心にあるサンミケーレ広場の教会

d'orcha 04.2014 042

街の南にはドゥオーモ

d'orcha 04.2014 044

ドゥオーモそのものより

d'orcha 04.2014 041

前にいる自転車の絵葉書屋さんに目が行く・・・・絵になる絵葉書屋さん

d'orcha 04.2014 057

狭い路地に戻れば、お客を待つだけの準備完了のレストラン。
そんな普通の光景も何だかお洒落に見えてしまう・・・・

d'orcha 04.2014 062

可愛いベスパ!

d'orcha 04.2014 071

城壁の上を歩いたり、他にも色々見どころがあるのだけど、
偉大なオペラ作曲家プッチーニが生まれたルッカの街を後にした・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK