世界遺産のピエンツァと緑のオルチャ渓谷
この日は朝起きたらどんよりした空模様、今にも雨が降り出してきそう・・・・
雨が降る前にと少し早く行動開始!宿にしていたモンテプルチャーノから緑のオルチャ渓谷を楽しむべくピエンツァの街にやって来た。
トスカーナの宝石と呼ばれるピエンツァ、城壁に囲まれた町は歩いて1時間もかからない。
ユネスコの世界遺産にも登録されているピエンツァは昔は違う名前の町だった。
ある日、ローマ教皇に選ばれたこの町出身のピウス2世が生まれ故郷の町の名前をピエンツァに変更して、自分の理想都市に作り替えてしまったそうだ。
教皇になったら何でも出来るのですね・・・・・
朝早い町のメインストリートを歩いていくと、どこからか歌が聞こえてきた。
聞き覚えのあるアリア。プッチーニの”トゥーランドット”《誰も寝てはならぬ》
商品を店先に吊るしながら開店準備をする店主だった・・・・笑
気持ちよさそうに鼻歌まじりで支度をしている姿は伝染するのか、こっちまで、歩きながら・・・・ふふふーん
肉屋ではすでに行列ができている…こんな早くから?
そうか・・・明日は復活祭、休暇をとる店も多いのかも・・・
もしくは、復活祭のご馳走の買い出し?
この街は羊のミルクから作るペコリーノチーズでも有名。
あちこちからチーズの匂いがしてくる。
”愛の小路”や”キスの小路”なんて名前がある丘の上の小さな町からは
世界有数の絶景、オルチャ渓谷を見下ろすことができる。
生憎のどんよりしたお天気だけど、それもまた風情があっていいかも知れない・・・
ピエンツァから緑のオルチャ渓谷をドライブした。
湿気を帯びたオルチャ渓谷は
しっとりとした緑がとても美しい。
LEAVE A REPLY