何て贅沢!ランバーグパレスのプールをひとり占め!

何て贅沢!ランバーグパレスのプールをひとり占め!

クジャクが歩くランバーグパレスの広大な敷地。こちらに滞在中、午後の日暮れ前は私達も彼らと一緒に散歩の時間。

敷地の奥の方にはお役御免になった機関車が展示されていた。

振り返れば宮殿が見える

敷地内はとても静かなのだけど、更に静かで癒されたのがプール&スパエリア。

ひっそりとクリスマス飾り。

誰もいないゴージャスな屋内プール。

冬だけど、陽が当たれば暖かいジャイプール。外のプールも誰もいない!独り占め!

こんなゴージャスな宮殿のプールが貸し切りって・・・・最高!

スパも勿論充実している。今回はここで受ける事はしなかったけれど、インドと言えば、アーユルヴェーダ。

スパでアーユルヴェーダと言えば、ゴマ油を額に垂らすという図式を勝手にもっていた私。
デリーのザ・ロディでもアマニカスでも、ここでも「あの額に油を垂らしてもらう施術を受けたいんだけど・・・」と聞くと
扱っていないと言われ、インドなのに何で?ととても疑問だった私。

ある晩、GM主催のアペリティフパーティーに招待された夜にスパのマネージャーと話す機会があってそのことを訪ねてみたら、

アーユルヴェーダは古代インドから伝えられているインド伝承医学で、
1回で完結するようなものではなくて、幾つものセッションがあり
シローダラ(額に油を垂らす)は、そのうちの一つにしかすぎないんだそう・・・・・
だから、本当にアーユルヴェーダを受けたいのであれば、長く滞在してそれ専門の所に行かないとダメなんだそう!

アーユルヴェーダがインドの伝承医学であることは分かっていたけど、
ツーリストが2,3日でやってきて、簡単に受けられるものじゃないのね~

敷地内を散歩して、サラッとプールでひと泳ぎ。素敵な午後を過ごさせてもらった。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK