ミャンマー屈指の仏教の聖地バガン散策

ヤンゴンから飛行機で1時間程でミャンマー屈指の仏教の聖地バガンへ着いた。

Myammer 02.2012 115

バガン地区入口にある町ニャウンウーには黄金の仏塔シュエズィーゴォン・パヤーがある。

Myammer 02.2012 121

中には仏陀の額骨と歯が収められるているのだそう
青い空に黄金が眩しくてクラクラする・・・・

Myammer 02.2012 127

小坊主はミャンマーの至る所で見かけるのだけど、まだあどけなくて可愛いらしい・・・・

Myammer 02.2012 085

ニャウンウーの町の市場では

Myammer 02.2012 079

タバコを吸いながら現れた老婆は観光客相手に写真のモデルをして生活してるのか?
もちろん私も払ってきた・・・・

Myammer 02.2012 065

野菜に果物、肉や干した魚、花お米、土産物・・・・なんでも揃っている

Myammer 02.2012 060

生活に密着したローカルの市場は見てて本当にたのしい

myanmar
myanmar
Myammer 02.2012 761

この辺ではお洒落な?レストランがあった!

Myammer 02.2012 758

長閑な田舎道

Myammer 02.2012 782

ある僧院入口で写真を撮っていたら、僧侶が写真なら中に入って撮るといいと案内してくれた・・・・

Myammer 02.2012 767

案内された中には黄金の小さなパゴダあった。聞くと上のシュエズィゴーン・パヤーよりも古いのだそう

Myammer 02.2012 774

話を聞いてる間にこの犬が私のサンダルのベルト部分を食いちぎってしまい
すかざすこの僧が直せばまだ履けると、針と糸で応急処置してくれた。
私やBenoitは”新しいのを買うから大丈夫”と言ってしまった事が少し恥ずかしくなった・・・・
そして、そのサンダルはミャンマーの旅のあいだずーっと履いていた。

Myammer 02.2012 773

とにかくこの現生で良い僧になる事が彼の最大の目的だと言っていた。
彼は”いらない”と拒んだけど、仏塔にお花でも添えて下さいと少しのお金を置いてきた・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK