きのこみたいな不思議なトゥルッリのある村 アルベロベッロ

ギリシャのパトラスから15時間半フェリーに揺られて着いたのが南イタリアのアドリア海沿岸にあるBari(バーリ)。
すぐに車を走らせ向かったのは1時間半ぐらい走った所にある、アルベロベッロ。
世界遺産にも登録されていて日本人には人気の場所だ!

italy

バーリの街を抜けて1時間ぐらい行くと沿道に所々トゥルッロの家が見え始める。
そして、一歩アルベロベッロの街に入るとトゥルッリがズラ~~~~~~リ。
(イタリア語のトゥルッロ『部屋や一つ屋根一つ』の意味で複数形がトゥルッリ)

italy
煙突に人形が飾ってあった・・・
italy

二つのパートに分かれいて、観光地化されてお土産さんが並んでるのがモンティ地区

italy

結構な坂道なんだよね・・・・

italy
italy

ルーフテラスがあるカフェも多々

italy

屋根に書かれた文字や絵、宗教的な意味があるらしいって書いてあったけど
矢を射抜かれたハートもそうなのか??(笑

italy

家と同じように白壁に円錐形の教会

italy

こちらは今でも住んでる人がいるアイアピッコロ地区

italy

とても静か、誰も歩いていない!

italy

南イタリアではまだ三輪自動車が大活躍

italy
アルベロベッロには約1000件のトゥルッリが存在するそう

日本の瓦屋根とは違うけど、 いぜん見たTVで屋根を修復する職人さんも少ないと聞いた。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK