カワイイがギュッと詰まったアルザスワイン街道の町コルマール

アルザスワイン街道の中間に位置する町コルマール

アルザス

プティット・ヴェニスと呼ばれる川沿いは水上輸送の要所。

アルザス

昔の漁師達の古い住居が残ってたりする

アルザス

色とりどりの家が並ぶ川沿いはメルヘンチックなんだけど

アルザス

夜に雪から雨に変わったりすると次の日の朝は

アルザス

道がツルンツルンで歩いていて怖かった・・・・

アルザス

ドイツ国境に接するアルザス地方はフランスとドイツに翻弄された地域

アルザス

9世紀以来ドイツの支配下だったけど、→フランス→ドイツ→フランス→ドイツ→フランス

アルザス

なんとも複雑な過去!

アルザス

まあ、だからこの地方独特の食文化や可愛い木組みの家があったりするわけなのだけど・・・・

アルザス
アルザス
アルザス

戦争の影響をほとんど受けなかったので、

アルザス

今でも旧市街地には中世からルネッサンスの街並みが保存されている

アルザス
アルザス

そうそう、映画を観た事もないのだけど、この町は”ハウルの動く城”の舞台でもあるのだそう

Belgium 01.2010 212
Belgium 01.2010 238

アルザス地方で最も有名な家の1つ”プフィスタの家Maison Pfister ”が映画に出てくる家とソックリなんだそう

Belgium 01.2010 239

コルマールの町の中には5ヶ所のマルシェがあって

Belgium 01.2010 240

全部見て回ったら、結構な時間がかかった。

Belgium 01.2010 177

アルザスに来たら、これ食べないとね!シュークルート。
一人一皿なんて絶対食べきれないので、二人でシェアー。

Belgium 01.2010 188

ブリュッセルからコルマールに着いた夜は
玉ねぎ、ベーコンにこの地方のチーズ、マンステールたっぷりのタルト・フランベを食べた

Belgium 01.2010 012

アルザス風のピザって感じだろうか、
フルーティーな白ワイン、ゲヴュルツトラミネールと共に・・・・

Belgium 01.2010 170

クリスマス一色のアルザス地方の可愛い村を訪ね歩く旅は大満足!
でも今度ここに来るときはもう少し暖かい時期に来て見たい・・・

Belgium 01.2010 172

生憎大寒波が西ヨーロッパに押し寄せてきていた時期だったので、
雪が積もってていてクリスマスの風情があって良かったのけど、かなり寒かったのだ!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK