束の間のマルチポットなアムステルダムの街歩き

私的には行く前からガイドブックを見ても、あまり魅力を見いだせなかった街。
寒くいし、雨はふってくるしでテンションが下がっていたせいもあるのだけど・・・・
歩いていても何だかテンション上がらず!

ams

東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅前は、
観光客やビジネスマンで大勢の人で溢れていて

ams

それこそ此処は東京のラッシュアワーの光景に似てた。
駅の横には巨大な駐輪場。ヨーロッパの中でこんなに自転車があるのはオランダだけだろう!

雨が降って来たので、ボートに乗って運河クルーズ
でも窓が曇って良く見えなかったり・・・・

Belgium 01.2010 636

17世紀に造られた木製のマヘレのハネ橋

Belgium 01.2010 641
盗難されないように橋の内側に自転車をひっかけてるのを結構みかけた

アムステルダムの街を歩いてると、コーヒーショップが良く目に着く。
コーヒーを飲む喫茶店じゃなくて、マリファナを吸う店。
この国では合法じゃないけど、個人で5gまでの所持ならOKなんだって!
夜も飾り窓地帯じゃなくても、飾り窓に綺麗な女の人を見かけたし、
夕食を取ろうと何か良さそげな店はないかなぁ~と探すけど
これといった店もなし。

Belgium 01.2010 639
アムステルダムのゲイパレードは有名なんですってね・

オランダはカソリックの国に比べて食が質素なプロテスタントの国。
オランダで美味しい食事を求めちゃダメなんだなぁ・・・・・
基本的にオランダ人はあまり外食しないし、ヴァケーションにも車に食糧を積んで出かけるし。

食事にはお金をかけない人達が多数。
英語で割り勘の事を”ダッチ”とも言うしね!
ベルギーとお隣の国なのに、全然違う!
私個人の意見として、パリとブリュッセルとを比べても全体的にブリュッセルの方が食事は美味しいと思う。

Belgium 01.2010 647

オランダの国はどこを見てもカーテンをひいてない所がおおくて、
中が丸見え(見ようと思わなくても)だから皆家の中綺麗にしてた。

Belgium 01.2010 656
少しでも前に出ようとする家

夜には家族の食事風景が丸見えだったりするのだ・・・・

Belgium 01.2010 651
Belgium 01.2010 653

アムステルダムにはアンネ・フランクの家やゴッホ美術館など観るものもたくさんあるのだけど、
どの場所もこの写真の様に行列ができていた。

やっぱり来てみてもあまりアムステルダムの魅力を見つけられる事は出来なかった・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK