魅惑のスーク、迷路のようなカイロのハン ハリーリ

観光客と地元の人で一杯のハン ハリーリを歩いた。

Egypt 10.2010 1306

こういうスークは初めてではないのに、ゴチャゴチャとしたエキゾチックな土産物たちにワクワクする。なんだか子供頃に読んだアリババの話を思い出すのです。

Egypt 10.2010 1298

所狭しと並べられてる商品に吸い込まれる・・・・

Egypt 10.2010 1299

クネクネ曲がった迷路のような路地を歩くのは楽しい

Egypt 10.2010 1304
Egypt 10.2010 1307

ぱっと見るとガラクタの様に見える商品達、遠く日本のお店に並んだら高値で売られてるんだろうに・・・・

Egypt 10.2010 1308

14世紀末にはすでに市が出来ていたらしく、

Egypt 10.2010 1309

千夜一夜の物語のイメージそのままのスーク

Egypt 10.2010 1313
Egypt 10.2010 1311

スークの横フセイン広場のカフェでお茶をしてたら、大きなバスが停まり、

Egypt 10.2010 1316

中から白装束を着た人達がゾロゾロとガーマ・ホセインに入っていった。
なんでも有名な巡礼地として由緒あるモスクらしい・・・

Egypt 10.2010 1320

夜は地元の人達もスーク近くのカフェにやって来るので、狭い路地は激混み!!
女性も男性もここでシーシャ(水たばこ)とおしゃべりを楽しんでいた。
もちろん女性は女性同士、男性は男性同士なのだけど・・・
昼よりも夜の方がスカーフをつけずに艶やかな黒髪に綺麗に化粧をした女性をたくさん見かけた。
私達もミントティーをオーダー

Egypt 10.2010 1390

スークだけじゃなく、カイロの街のほとんどのお店は夜中の3時頃までオープンしてるんだって!

Egypt 10.2010 1395

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK