極寒のハルビンの街歩き

中国最北の省、ロシアと国境を接する黒龍江省のハルビンへとやって来た。

Harbin 02.2013 029

帝政ロシア時代の名残がある街

Harbin 02.2013 031

氷雪祭りの期間中は中央大街にも雪像が並んでいた

Harbin 02.2013 038

玉ねぎ型のドームをした聖ソフィア大聖堂は

Harbin 02.2013 043

柔らかな夕陽を浴びて綺麗

Harbin 02.2013 045

中は今は博物館になっている

Harbin 02.2013 050

ウエットティシュを何度か振り回せば、凍って立つようになる。それほど寒いのだ!

Harbin 02.2013 051

氷雪会場ではなくても、氷の彫刻があちこちにあって楽しませてくれる

Harbin 02.2013 061
Harbin 02.2013 052

通りを歩くのも容易じゃない!道が凍りついて”ツルツル”滑って危ない!
建物もみつつ、滑らないよう足元を見つつ・・・身体が変に力が入ってしまって肩こりマックス!

Harbin 02.2013 109

こちらは、ウクライナ寺院。上海にも欧風建築がたくさん残っているけど、上海とは雰囲気がまったく違う。

Harbin 02.2013 113

何故だかインド?インド情緒があるアーケード街ってことだろうけど、
ハルビンが寒すぎだから、少しでも南方の名前を付けたかった?

DSC_0180

中を覗いてみれば、ガラ~ンとしたアーケードの下にはロシアのお土産マトリーシュカが売られている
中国ってやっぱり分けわからない・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK