髪は女の命!~平安村で紅ヤオ族(髪長族)黒髪の秘密を聞いた!~

四方を棚田に囲まれた平安村で暮らす少数民族、チワン族とヤオ族

Guilin 05.2011 385

ちなみに桂林には28の少数民族が暮らしているんだそう

Guilin 05.2011 431

おばあちゃん達が、土産物を作りながら販売している

Guilin 05.2011 432

チワン族は他民族と結婚出来るけど、他のヤオ族・トン族・ミャオ族等は他民族者との結婚は出来ないのだそう・・・

Guilin 05.2011 433

ヤオ族の中でも衣装などの特徴の違いから20支族ほどに分かれていて、

Guilin 05.2011 451

その中でも棚田で有名な龍勝に住むヤオ族はピンク色と黒を基調とした生地に細かい刺繍を施した衣装を身に着けている、
だから紅ヤオ族!

Guilin 05.2011 457

その人達に、綺麗に束ねた黒髪を下してもらった(もちろんお金払って!)

Guilin 05.2011 459

髪長族とも言うべき、彼女たち、人生で髪を切るのは成人になる18歳の時だけ!

DSC_0186

それにしても18年でこれだけ長くなるのだね~

そして、その時に切った束は、地毛と一緒に束ねるのだそうだ。

Guilin 05.2011 461

年齢を重ねてるにもかかわらず、ツヤツヤの黒髪!白髪何て見えなかった!

DSC_0193

でも、今の若い人達は髪を伸ばさなくなってるらしい、手入れが大変だからって

Guilin 05.2011 462

”黒髪の秘密”を聞くと、米のとぎ汁で髪を洗ってるんだって!

DSC_0196

村では各家に陶器の壺があって、その中に米のとぎ汁を溜めておいて、
髪を洗う時に、髪をここに浸して、栄養を十分吸収させるのだそう。
川の水で髪を十分にすすいで、洗いあがったら梳かして、山の風で乾かす・・・・

Guilin 05.2011 467
DSC_0203
最後にクシをさして元通り!

これを聞いて、私も米のとぎ汁を溜めてみようかと思った!
米のとぎ汁と同じ成分のシャンプー&コンディショナーがあったら白髪知らずだよね、きっと???
そんな紅ヤオ族の女性が先祖代々使用している「シャンプー」を作ったら大成功間違いなしだと思うんだけどなぁ~

Guilin 05.2011 468

シルバーのピアスが重そう・・・・

Guilin 05.2011 561

男の人は決まった民族衣装がないみたいだ。
靴型のかごは農作業用の鎌をを入れるかごで、土産としても売っていた。

Guilin 05.2011 513

ある見晴らし台で
心地よい風に吹かれながらぼーっと景色を眺めていたおばあちゃん
ここから、季節、時間ごとに変わって行く景色を幾度となく眺めてるんだろうね・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK