リスボン、テージョ川沿いのベレン地区

リスボンの市中心から西側にあるベレン地区。

lisbon2 07.2011 019

テージョ川沿いには大航海時代のエンリケ王子を先頭に、

lisbon2 07.2011 024
lisbon2 07.2011 026

文学者、宣教師などが後ろに控えている発見のモニュメントがある

lisbon
lisbon2 07.2011 029

遥か遠くを見つめていたエンリケ王子・・・・・

lisbon2 07.2011 021

大理石で出来た世界地図、日本を発見したのは1541年と記されていた。

lisbon2 07.2011 036
lisbon2 07.2011 043

小さなマリーナと対岸にかかる4月25日橋。

対岸にはリオ・デジャネイロにあるのと同じキリスト像が手を広げてたっている。

lisbon

テージョ川にはもう一つ、”テージョ川の貴婦人”と呼ばれるベレンの塔がある。

lisbon32 07.2011 123

船の出入りを監視する要塞として建てられたもので、1階は潮の満ち引きを利用した水牢だったのだそう・・・

lisbon2 07.2011 007

発見のモニュメントの前には大きなジェロニモス修道院

lisbo3n2 07.2011 113

ここの中庭を囲む回廊は必見!

lisbo3n2 07.2011 091

レースの様に細かい彫刻が手に取る様に見れる

lisbon2 07.20311 080
lis3bon2 07.2011 100

マヌエル様式の最高傑作なんだそう!

lisbon2 07.2011 015

修道院内にはヴァスコ・ダ・ガマも永眠している

lisbon32 07.2011 114

修道院の隣にあるのが”パステル・デ・ナタ”で有名なお店、

lisbon2 07.2011 054

日本でも昔流行ったし、今住んでいる上海でも売られているエッグタルトはポルトガルの伝統菓子。
ポルトガル滞在中は毎日の様に食べていたナタだけど、
ポルトガルで一番美味しいと評判のパスティス・デベレンでもやっぱり食べてみた。

lisbon2 07.2011 057

並んで待って買った割には、スゴイ美味しい訳でもなく、至って普通だったし、なんならホテルの朝食で食べた暖かいタルトの方がよっぽど美味しかった!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK